雪だ。

雪だ。雪が降った。
3時ごろから降りだした。積もるかなと思っていたら、4時すぎからこれは積もりそうだなとなってきた。
雪が好きである。毎年、今ごろになると雪を待ちわびる。楢山参りを待ちわびるおりんばあさんの心となる。
去年の関東は雪が降らなかった。で、十日町へ雪を見に行った。一昨年は今と同じころ雪が降ったのだが。
雪が降ると嬉しくなる。

5時前、アパートのベランダから下を見る。

正面の樹々もこのような具合。。

こちら側からは。
樹々も雪化粧。

こちらから下を見る。
アリャマ、自転車に乗って出ていく人がいる。

車も出て行った。
私も外へ出てみよう。

重装備で長靴を履き下へ降りた。
敷地内の積雪、5〜6センチといったところ。

敷地のはずれ、バス停前のベンチや待ち人が座る石もほどよく雪化粧。

竹林の方も。

こちらも。

少し歩こうか、とここから敷地の外へ出る。

この道へ。
雪はまだ降ってくる。寒いし、歩くのもきつい。で、少し先のファミレスで紹興酒とラーメンを少し食い、6時前、十分温まって戻ってきた。

敷地内、先ほどよりも積もっている。

竹林の方も。

近寄る。

アパート、ボウと霞む。

この人は仕事から帰ってきたようだ。

6時前、アパート内の積雪、10センチほどとなっていた。
雪の中に身を置き、気が安まった。冷気の中で。


一昨日、多摩川へ入水した西部邁も、冷気の中での入水を考えていたのであろう。それならば、確実に自裁できる、と。
西部邁、東大の左翼活動家から右翼への転向と言われるが、そうではなかろう。右翼への転向でなく、ナショナリストへの転移である。
田中清玄へ連なる系譜、と考える。
享年78。生を終えるには、ほどよい歳である。