格闘技、そして安室奈美恵。

たまに、夜中にプロレス番組を見ることがあるがその程度、まあ普段は見ていない。が、大晦日だけは格闘技番組である。
8チャン・フジのRIZINと6チャン・TBSのKYOKUGENを行ったり来たりした。
総合格闘技、さまざまなルールがあるが、概ね勝負が速い。一瞬で勝負が決まる、ということも多い。パンチやキックといった打撃技よりも、関節技や絞め技といった技の威力が増している。
今日のRIZIN、若い谷地佑介がベテランの五味隆典を破ったのも、絞め技・三角絞め。
43歳となるクロアチアの戦士、ミルコ・クロコップ、100キロを超える身体、いささかの衰えもない。来年末での引退を表明しているが、今日は日本のレジェンド・高坂剛を1ラウンド、レフュリーストップ、秒殺で下していた。
ガチンコなんだ。
KYOKUGENにいこう。
WBA世界ライトフライ級とIBF世界ライトフライ級との世界戦。
WBAとIBF世界ライトフライ級統一戦,これはこれで面白い。

WBA世界ライトフライ級チャンプ・田口良一とIBF世界ライトフライ級チャンプ・ミラン・メリンドによる王座統一戦。

バッティングにより両者出血戦となったが、判定に持ちこまれた。

リプレイを見ても田口のパンチが。

この場面でも。

田口良一、統一王座チャンピオンとなった。
完全な統一王座チャンプには、あと二つがあるが。
ここでチャンネルをNHKに切りかえる。
今日のNHK紅白、安室奈美恵だけが見たい。
安室奈美恵が出てくるのはトリの前であろう、と見当をつけていた。
まさにその通りであった。
安室奈美恵25年の軌跡が流れる。

14歳でのデビュー。

九州・沖縄サミット。

プーチンがまだいるな。G8のころである。
シラク、クリントン、日本の首相は森喜朗であったな。

ソウ、安室だけ。

安室奈美恵が現れた。

Heroを歌う。




安室奈美恵、消えていく。

にこやかに。
2017年が終わる。