お宮参り。

孫坊主が生まれてひと月半となる。今日、お宮参りに行った。半月ほど遅くなったが、私のグループ展が終わった後で、ということで延ばしてもらっていた。
おねえちゃんの孫娘の時と同じく、近在ではやや大きな諏訪神社。日曜ということで小さな赤ちゃんを連れたお宮参り、初宮詣の人たちが来ている。娘夫婦や孫たちと神社の駐車場で待ち合わせる。

諏訪神社・諏訪之宮の茅の輪の前で孫坊主と。

このような説明板が。
     母の分 も一つくぐる 茅の輪かな   一茶

ババと孫坊主。
その横で孫娘がポーズをとる。パパとママは共にスマホでその模様を撮っている。今回は婿殿のご両親は所用あり不参加だったが、孫娘がその代役を果たしている。
孫娘の初宮詣の時には昇殿、祝詞やお祓いを受けたが、今回はお賽銭をあげ拝礼、絵馬を奉納した。

私は大きな絵馬に、孫娘と孫坊主が元気に育ってくれることを願うことを記した。
孫娘は小さな絵馬に、このようなことを記していた。

その後、こちらでは知られた料理屋へ。
店の前の水を張った鉢にめだかが泳いでいる。

パパやママ、ジジやババ、それにおねえちゃんは美味しい料理を食べている。孫坊主も負けじとミルクを飲んでいる。
私はこのようなことやったかどうか覚えていないが、婿殿はミルクやりも手慣れたもの。何でもできる婿殿に乾杯、と心の中で叫んでいたら、少しの酒で酔ってしまった。考えてみたら、酒を飲むのは私ひとり。あとの人はみなノンアルコール。私は、昨日までの不摂生を引きずっているらしい。
それにしても、生まれたばかりの赤子だというのに、オムツの上に半ズボンを穿いている。これも現代なのであろう。
孫娘が生まれて5年余。時の流れは驚くほど速い。孫坊主が今の孫娘の年になる5年後、私の存在は如何に。
まあ、難しかろう。
それでよし。