G7。

今朝のNHK、お伊勢さんからの中継映像を流していた。
G7、サミットが始まるんだ。その前振りとしてG7首脳の内宮参拝、いや参拝ではないな、表現としてはやはり訪問が適当か、その訪問の様子が流された。

安倍晋三、お伊勢さん内宮の宇治橋のたもとでG7首脳を迎える。最後の首脳バラク・オバマと共に聖と俗の結界・五十鈴川にかかる宇治橋を渡る。

植樹式ってこういうものなんだ。後でまた、再移植するんだ。少し拍子抜け。

内宮、宇治橋を渡り神域へ入り、参集殿へ集い、正宮へ。

お伊勢さん内宮・皇大神宮、宗教施設といえばそうではある。が、それのみではない。例えば、ローマのサン・ピエトロ大聖堂やロンドンのウェストミンスター寺院、パリのサン・シャペルやノートルダム寺院とは異なる。
お伊勢さん、宗教施設ではあるが、文化の大本のひとつ、とも言える場所なんだ。言ってみれば、政治の場であるG7サミットとしては、ギリギリセーフっていったところであろう。

夕刻から新宿にいた。今日は古い友達と区役所通りの安い居酒屋で。
帰ってきたのは昨日と同じくニュース・チェック11の時間帯。
サミット関連のニュース、これは中国の海洋進出についてのもの。G7への域外、中国の影響が大きい。

ニュース・チェック11の元気印・有馬嘉男、G7サミット、明日の拡大サミットについて話す。
少し復習する。G7と言っているが、その首脳は9人いる。後の二人は誰なんだ。EU首脳会議常任議長のトゥスクと欧州委員長ユンケルの二人なんだ。
さらに明日の拡大会合に出席する国がある。

この7か国。
アジアの国々。それにアフリカのチャド。チャド、今年のアフリカ会議の議長国なんだそうだ。元気印の有馬嘉男が言っている。
これらの国々、はっきり言って、日本が中国とせめぎあっている国々である。言わず語らずG7に落ちる中国の影は大きい。

有馬嘉男と桑子真帆のNHK元気印の二人、今日のチェックを叫ぶ。
夕張メロンの話題もある。二つで300万円で競り落とされた、というニュース。
実は、私が帰った後、台所の上にメロンが三つ乗っていた。小さいがネットに入っている。夕張メロンではない。”JA茨城旭村”というシールが付いている。300万の夕張メロンとは、桁が二つ三つ違うのであろうが、それにしても豪勢な、と思った。
よく見ると、税込み540円というシールも付いている。何のことはない。桁が二つ三つ違うのではなく、四つ違っている。そうであろう、。
わが家のメロン、政治資金で買うわけではない。舛添とは異なり自腹。ひとつ税込み540円、妥当な値であろう。