TOKYO 見えない都市を見せる展(続き)。
<1980年代、東京は華やかな文化都市でした>、と主催者は言っている。
それから四半世紀、バブルの崩壊や大震災を経てきた現在、<東京は文化都市として、どのような姿を世界に、またここに住む私たちの前にあらわしているのでしょうか>、と主催者は問うている。
メタ・キュレーターが2人いて、6組のキュレーターがいる。
それぞれが、見えない都市・東京を見せるためのキュレーションをする。
まずは岡田利規。
岡田は、こう考える。
飛ぶには頃合いの絨毯が部屋の中にある。
小金沢健人のドローイングをフューチャー・・・
見えない都市を見せる。
蜷川実花は、こう考えたようだ。
ウッ、ニナガワ・ワールドだ。
ずーっと前から、蜷川実花の世界に、私はついていけない。なんじゃこの悪趣味は、と。しかし、蜷川実花、世界を席巻しつつある。
どういうことか。
ゴスロリやメイドの写真。
その背景は、これはルーズソックス。
背景は、竹の子族か。
この背景も。
これは、ジュリアナ東京か。
こういう場が用意されている。
自己演出の舞台装置。
ホンマタカシは、「何かが起こる前提としての東京」をキュレーションした。
赤瀬川原平の扇風機を包んだ≪風≫が見える。
これもホンマタカシが考える「何かが起こる前提としての東京」。
ホンマタカシ≪TOKYO SUBURBIA 東京郊外≫。1995〜1999。
その右端の写真は・・・
これ。
川上未映子の詩であろうか『まえのひ』。
そして、この映像。
ホンマタカシのこのような作品。
ホンマタカシ≪東京の子供≫。2015年。
そしてこのような写真も。若い男が見上げている。
ホンマタカシ≪国際競技場予定地≫。
2020年を睨んだ国立競技場、そうすんなりと行くとは思われない。これからもさまざまな問題が起こるであろう。
果たして、<見えない都市・東京>は見えたか、な。
残りの人生、あと何年か。
2〜3年か、4〜5年か、いずれにしろ残り少ないと言うのに、1年がアッという間に過ぎていく。今年も今日が大晦日。
年が明ければ、さほどの時を待たずに後期高齢者となる。
このブログでも、余計な気を遣わずに我が儘放題で行こうと考えている。