山口小夜子 未来を着る人(続き モンゴリアン)。

山口小夜子、日本人というより、アジア人というより、蒙古人種・モンゴリアンなんだ。

夏前のMOT。

切れ長の目はモンゴリアンの証。

青い蒙古斑も。

山口小夜子と高木由利子のプロジェクト「蒙古斑革命」。

<私たちの美意識を探る旅>、と。

黒髪おかっぱの山口小夜子。

いかばかりのエッジか不明であるが、皆さんモンゴリアン。

モンゴリアンのあか色は、赤というより紅が身に沁む。

灰野敬二、エッジの効いたミュージシャン。

小夜子の目。

皆さんすべて、モンゴリアン。

壁の後ろに、山口小夜子がいた。

赤い衣装の山口小夜子。

小夜子マネキン。

SAYOKOマネキン。

モンゴリアン小夜子。

隣りの展示室。
色鮮やかな衣装が並ぶ。

山口小夜子×生西康典×掛川康典のインスタレーション、≪夢よりも少し長い闇≫。

色鮮やかな衣装と山口小夜子の白いボディ。
その間は、まさにランウェイ。

山口小夜子のボディ。
纏う衣装は、白い色。

照明が変化する。

青白く。

薄暗く。

幻想の中。
得も言えず、美しい。

薄暗く幻想的な≪夢よりも少し長い闇≫から、明るい灯がつく≪蒙古斑革命≫の部屋を見る。

山崎冬樹作≪その人が見た未来は、僕らの現在≫。
2015年の作。ビデオ、パフォー、アンス、山口小夜子のライフマスク。

山口小夜子、1949年に生まれ、2007年に死んだ。亨年57。
長寿社会などには目もくれず、エッジの効いた先端、思うところを走り抜けた。



国賓としてアメリカへ招かれた習近平、先刻、シアトルへ着いた。
中国こそ世界の中心、習近平、そのような中華思想を思い抱いている。
日本など眼中にない。ヨーロッパ諸国も、皆さん下がってろって感じ。ただ、アメリカだけは、その力、認めざるを得ない。習近平、米中の世界を作りたいんだ。米中がコントロールする世界を。
パックス・チーノ・アメリカーナを。
はたして、成るか。