千鳥ヶ淵の桜 2014。

4月2日、靖国神社の後は、靖国通りを渡り千鳥ヶ淵へ。
この日、東京の桜は満開。夜となった千鳥ヶ淵は人でいっぱい。

千鳥ヶ淵緑道、桜花の下、人、人、人でいっぱい。

お濠にはボートも出ている。

それにしても、満開。

お濠の向うは皇居。

多くの桜木、お濠に向かって枝を伸ばす。

下方ばかりじゃなく、上方も美しい。
天を仰いだ真上の空、このよう。

そうは言っても千鳥ヶ淵、水面に向かう桜花だなー、やはり。

ここは大渋滞となっていた。皆さんスマホやデジカメ、タブレットなどを持った手を伸ばしている。向うの方に、ライトアップされた東京タワーが見えるんだ。
私も手を伸ばした。が、ずいぶんブレてしまったな。

桜木の間からビルの明かりが見えてきた。
ここら辺りで戻ることにする。

戻る側の緑道も人がいっぱい。緑道を出て、一般道を歩く。
こちらから見た千鳥ヶ淵緑道・千鳥ヶ淵公園、また別種の風情がある。