秋場所二日目。

いかに凄いヤツ、逸材とは言っても、この春までは学生であった男である。幕下力士と2場所取り、十両で取ったのは、たったのひと場所。幕内でどの程度取れるのか。

遠藤、今日の相手は、佐田の富士。

遠藤、小兵とは言わないまでも、小型力士である。体重は、146キロしかない。幕内力士の平均よりは、遥かに軽い。対する佐田の富士は、体重200キロ。
もちろん、遠藤、左の力士。

この一番、白熱の一戦となった。
幾たびか、攻防所を変えた。
ついには、遠藤・・・

佐田の富士を寄り切った。
力相撲であった。
確かに、遠藤、相撲が上手い。

初白星ということでインタビュールームへ。NHK解説委員でもある刈屋アナウンサーから、インタビューを受ける。
相撲取りらしからぬ軽快な受け答え。昨日の敗戦も、15日間の中のひとつ、なんて言っていた。
今日、台風が日本列島を縦断した。あちこちで被害が出ている。
その中でのんびり相撲見物か、と言われれば確かにそう。テレビの前で、ビール飲みつつ相撲見物。これも一瞬の時、と言うほかない。
それより、今日、国技館の溜り席で土俵を観ていたカップルが、評判になっている。
高須クリニックの院長と西原理恵子のカップル。この二人じゃ目につくよ。NHKの画面にも出てくる。
<台風の影響で風雨が激しい 今日は横綱白鵬に風雲児勢が挑戦する 教祖様と座布団たくさん持って応援に>。
上は、高須クリニックの”高須院長ブログ”の今日の書き出しである。打ち出しからさほど経っていない時間にアップされている。
”教祖様”とは、あの”哲人”・西原理恵子のことである。ご両人の今日の写真も載っている。
風雲児・勢、どうも西原理恵子の贔屓力士のようである。
”高須院長ブログ”の終わりの方には、こう。
<いけ!いけ!勢!ドンといけ 善戦した 敗れはしたが いい勝負であった>、と。
順当に白鵬が勝ったから、勢の勝利時のために用意された、たくさんの座布団の使用は免れた。
よかったよ、ほんと。溜り席から座布団を投げるなんて、聞いたことも見たこともない。そうならなくて、よかった。
その後、あと一人の横綱・日馬富士は、松鳳山に敗れた。押し出しで。日馬富士の場合は、ま、仕方ない。
秋場所二日目、このような模様。