パリ+リスボン街歩き (53) リスボンカード。

翌日、先ずはリスボンカードを買いに行く。
パリでは、地下鉄や電車(RER)のカードと美術館のカード、いわば定期券が別々である。しかし、リスボンでは同じ。
地下鉄(縦横無尽のパリとは異なり、4路線しかないが)も、バスも、市電(1両でコトコト走るこれは便利)も、坂の町・リスボンならではのエレベーターやケーブルカーも、すべてこれ1枚でいい。美術館や入場料を徴収している教会も、これがあればOK。おトクで便利。
何より、地下鉄のキップの販売マシーンの分り難さから免れることができる。
リスボンカード、テージョ川近くのツーリスト・インフォメーションで販売している。近場の駅まで地下鉄で行った。
記憶が薄れているが、その前夜同様、地下鉄のキップを買うのに苦労したに違いない。周りの親切な人に助けてもらって買ったのだろう。
地下鉄グリーンライン、バイシャ・シアード駅で降り、テージョ川近くのツーリスト・インフォメーションの方へ向かって歩く。



このような道を歩く。テージョ川の方へ。

このような道を。
リスボンの道、すべて石畳である。とても美しい。

市電の通っている道を横切る。

もうテージョ川が近い。

その内、このような所に出る。
実は、この写真の正面、向こう側からここへ来た。だだっ広い所である。とても美しい広場である。
時折り、雨が降る。だから、濡れた路上、光っている。

その右の方へ目をやる。
コメルシオ広場である。中央には、勝利のアーチ。

さらに右の方へ目をやる。
ドン・ジョゼⅠ世の騎馬像がある。

その視線の先には、テージョ川。

そのテージョ川の向こう側には、何やら高い建造物が見える。
高さ110メートルの巨大なキリスト像である。両手を広げたクリスト・レイ。

コメルシオ広場の周りの建物、とても美しい。この一角も。この先に、ツーリスト・インフォメーションはある。

表には、”i”の飾り文字一つ。ツーリスト・インフォメーション。
72時間、35ユーロのリスボンカードを買った。