幕間。

「パリ+リスボン街歩き」、昨日の「アヴェ・マリア」で”パリ歩き”は打ち止めとする。
パリには1週間いただけだが、50回ほどになってしまった。
その後のリスボンには、4日いただけ。さほど長いものにはならない、と思っている。だが、ここで少しインターミッション、幕間をとる。この間、日本でも動きがあるので。
日本での動きといっても、小沢一郎の一派が離党してどうこう、というようなどうでもいいことではない。
余計なことだが、民主党は分裂してよかった。近々解散総選挙を実施し、一旦、自民党へ政権を返すべきじゃないか。自民党も大したことないが、頑張ってもらわなけりゃ困る。そこで、手負いの民主党も頑張る、とならなけりゃ。橋下徹に掻きまわされる日本なんて、思うだに、ゾッとする。
それはともかく、私にとっての幕間、まあ、これもさしたることではないが、幕間としての何日間か、そのようなことを記す。明日から1週間ばかり。
ヨーロッパのオペラハウスでは、シャンパンのグラスを手に持ち、バルコニーへ出る時間。
それが、幕間だ。