春の嵐。

病院の予約があるので、暴風の中、外へ出た。今日ではない。昨日のこと。飯田橋から市ヶ谷近辺のお濠端の桜木、いくらか咲き始めていた。もちろん、電車の中から見たものだ。
一昨日は、花見へ行きながら、体調が悪くなり現場に着くことさえできなかったが、昨日は、ささやかな花ではあったが、いくばくかの桜花は見ることができた。春の嵐というには、やや度を超した暴風であったが、桜花の開花の歩みは、確実に進んでいるようだ。
おそらく、今日は、もう少し開花面積というか、その量を増やしているであろう。2〜3分咲きぐらいになっているかもしれない。
いつの間にか4月。1年の1/4が過ぎてしまった。

3か月前、今年の初め、近所の神社へ初詣を兼ねて散歩へ行った時のもの。
途中で、近場の川の方へ歩いた。堤防のすぐ上には、お日さまがあった。

少し年配だと思われる男が、自転車を止めていた。

二人連れが来て、その男を追い越していった。自転車の男も、走りだした。

すぐ、このように。自転車の男は、たちまちの内に走り去った。
しかし、赤く染まった夕日は、堤防に生えた雑草のすぐ上にある。
もちろん、下からのアングル、見上げる角度で撮ったものである。だが、この時、まだ4時前。玄冬期の4時前だ。
3か月経ち、玄から青に変わった今の4時前、なにやら、あっけらかんとしている。
そう、3か月って長いようでいて、すぐ経ってしまうもの。その内すぐに、朱に変わり、たちまちにして、白となるに違いない。月日が流れるのは、とても速い。時として、恐ろしさを覚える。でも、仕方ない。そういうものだ。
明日から暫らく留守にします。ブログ、半月ばかり休みます。