積み残し。

今週初め、禁煙薬投与8週間後の呼気検査、一酸化炭素濃度、非常に低い値。非喫煙者のレベル。医者がヒェーと言った、当初のレベルからは劇的な低下。看護婦、「全く吸っていないようですね」、という。「そうです。吸っていない」、と答える。
その間、季節は秋から冬に変わった。それどころか、間もなく年も暮れる。
大したことではないことばかりだが、いろいろなことがあった。それらをみんな積み残した。パソコンのキーを打つのが面倒なので。しかし、あと数日くらい何か書こうか、と思う。
何にしようか考えた。
公には言葉を発することなく、ただ敬礼するだけの異様に肥った20代の若者を持ちあげて仰ぐ国のことを、と。しかし、芝居としては面白いが、それもな、でボツ。
歳入が歳出の半分しかない借金まみれの日本、税制改革待ったなし。消費税も上げざるを得ないだろう、というのに、それはマニフェスト違反だ何だ、という連中がいる。出るまでもなく叩き出せばいい。あと7〜80人ぐらい。で、民主党は少数党となり、政権交代となるだろう。自民党政権となっても消費税のアップばかりか、社会保障と税の一体改革、やらざるを得ないのだから。しかし、こんなことも、気が乗らない。
暫く前、古くからの友・Hに会ったら、「お前、ブログに孫の俳句を書いていたが、孫の句を詠んで様になったのは中村草田男だけで、あとはみな碌でもない句ばかりなんだぞ」、と言われてしまった。イヤなことを言うヤツだ。いや、言い難いことを忠告してくれるヤツだ。だから、孫のこともそうそうには触れ難い。
で、紅葉にした。この1〜2か月、あちこち、紅葉を観に行った。名所なんてところではないが。
今は冬。秋ではない。
紅葉は秋のもの。そのこと重々承知の上。ですよ。
今日は、近場のごく普通のもの。

紅葉は、楓や銀杏の専売特許ではない。どのような木でも紅葉する。
檪でも、柿でも、梅でも、漆でも。雑木紅葉もありである。だから、桜が紅葉すれば、桜紅葉。

     紅葉してそれも散行桜かな     蕪村

蔓性の植物も紅葉する。これなど趣きがある。美しい。

ひと月ほど前に撮ったもの。これも蔓性の蔦紅葉。
今年の紅葉、常の年に較べ2週間ほど遅かったらしいが、11月下旬はこうであった。先日同じところを通ったら、完全に干乾びていた。

     蔦紅葉けなげに登りつめにけり     阿波野青畝
登りつめではなく、横一線ではあるが、蔦紅葉、けなげな風情が伝わってくる。