3.11 半年、9.11 10年。

あの日から半年になる。
かって経験したことのない揺れだった。恐ろしくデカい地震であった。しかし、それは序章。夕刻のTVに津波の映像が出た時には、何てことが起こったのだ、と驚いた。2万の方が亡くなった。未曾有の大震災。
だが、それで収まらなかった。翌日、福島第一原発の建屋の屋根が、吹き飛んだ。炉心がメルトダウンした。汚染水の処理がうまくいかない。放射性物質があちこちに飛び散った。
日本は、国家を試される事態に陥った。
この間、政府の対応その他について、さまざまな人が、さまざまなことを言っていた。成るほど、と思うことも、そうとは思えないことも。私は、震災直後の暫くは、何のかのと言っていたが、その後は、もの言わぬ人とした。
千年に一度という津波に襲われ、亡くなった2万の人たちは、お気の毒だ。また、今なお、仮設で生活することを余儀なくされている人たち、職を失った人たち、多くいる。
国で、また、国民すべてで、これらの人たちを支えなくてはならない。このこと、当然。日本国民の義務である。私も、この半年、毎月ささやかなものではあるが、振り込みをしに行った。無職の身、毎月ややヤセ我慢をしていたが。
大震災で被害を受けたこれらの人たちの生活、家であれ何であれ、その内、何年かすれば何とかなるであろう。日本という国、その程度の力は持っている。
問題は、原発である。放射線である。
これは、確かに、やっかいだ。しかし、25年前のチェルノブイリの状況とは、やはり違う。5年や10年はかかるかもしれないが、回復可能であろう。日本国民、ヒステリックにならなければ。
しかし、場をわきまえぬ大臣や、福島の物産展はイヤだ、という連中もいる。ヤなヤツだ。日本国籍を離れてもらいたい。
福島県民、そして、東北の人たち、日本の全国民で守らなきゃいけないんだから。間が悪いことかもしれないが、私たち、そういう巡り合わせなんだから。みんなで支えなきゃ。
今日は、9.11から10年にもなる。
アメリカは、ハデだ。NHKが流したABCのライブ映像から。

ワールドトレードセンター跡地で、追悼の記念式典を行なっている。オバマもブッシュも出席して。

10年前の今日、9月11日、WTCの北棟に最初の一機が突っ込んだ。現地時間、午前8時46分。
その時刻に合わせ、最初の黙祷。
9時03分、WTC南棟に、二機目が突っ込む。9時43分、ワシントンのペンタゴンへも。10時すぎには、ペンシルベニア州へハイジャック機落ちる。10時05分、WTC南棟崩壊。10時28分、WTC北棟崩壊する。
今日のニューヨークでの追悼セレモニー、その度毎に、都合6回の黙祷が行なわれた。
そう言えば、今日のアルジャジーラ、コリン・パウエルとのインタビューを載せている。
コリン・パウエル、10年前の米国務長官。こういうことを語っている。
あの後、イラクを攻撃したのは、誤りだった。9.11後、誤った情報で行なったこと、後悔している、と。
アルジャジーラ、こういうことも載せている。
アメリカ、この5月、オサマ・ビンラディンは殺した。しかし、脅しや嘘、その他諸々、9.11後のプロパガンダ戦で勝ったのは、はたして誰か、と。
アフガンでもイラクでも、アメリカ苦労しているものな。
でも、もう10年。