パソコン入院。

パソコン、電器屋に入院し、2日間ブログ休んだ。
Cドライブのディスク領域、数か月前から1ギガを切り、だんだん500メガを切り、300、200メガ程度となっていった。もちろん、毎日、ディスク・クリーンアップを行なっていた。しかし、それでも及ばず、暫く前からは、100メガを切りだした。
写真の取り込みもヒヤヒヤもの。5〜6枚でも、何とかいくか、と思いながらの状況。多少テクニックを持つ人ならば、何とかできるのであろうが、私では無理。電器屋に持ちこんだ。
Dドライブをすべて取り出し、CとDとの比率を変えた。1日でできる、とのことであったが、写真だけでも70ギガ近く入っており、思いの外時間がかかった。中の掃除、さらに、車で言えばオイル交換のようなこともした方がいい、とのことで、1日入院となった。
昨日、退院してきたのだが、面倒なので、昨日も休みとした。なでしこジャパンのゲームも、見なければならなかったし。ザックジャパンにしろ、なでしこジャパンにしろ、日本の代表チーム、ハラハラドキドキのゲームをやってくれるので。
3日前のザックジャパンのゲームも、ハラハラものだった。岡崎の泥臭いダイビングヘッドで、何とか引き分けに持ち込んだものの、ゲーム自体は、ウズベキスタンが押していた。
昨日のなでしこジャパンのゲーム、これは、北朝鮮に完全に押されていた。折角、相手のオウンゴールで先制したというのに、ロスタイムに強烈なシュートを決められた。よくぞ、ドローになったもの、と言うこともできるゲームだった。負けてもおかしくはない、というゲームだ。
思うに、昨日のゲームは、完全に体力負け。なでしこたちに較べ、北朝鮮の選手は、みな若い。17歳の選手もいれば、途中出場で入った選手など16歳。33歳になった澤穂希は別にしても、なでしこたち、北朝鮮の選手に較べ、概ね年上のお姉さんばかりではないのかな。
それでも、夜のゲームで中国が敗れたため、残り1試合を残し、ロンドン五輪の出場権を獲得した。大したものだ。それ以上に、よかった。
なでしこジャパン、来年のロンドン五輪での、ハラハラドキドキの楽しみを繋いでくれた。よかった。楽しみだ。