大震災一か月。

大震災から一か月が過ぎた。
夕刻、大きな地震があった。震源地は、福島県浜通り。マグニチュード7.1.福島や茨城では震度6弱。地震、収まらない。
気象庁の地震履歴では、今日だけでも7〜80回の地震が起きている。震度6弱ばかりじゃなく、5弱も3回。今日の主な震源地は、福島県浜通り。福島第一原発のある福島県の沿岸部。あと半年は、続くらしい。
今日現在、警察庁のまとめで、死者13116人、行方不明14377人。今なお、親や子を探している人が多くいる。嗚呼。
夜、テレビを見るのもイヤなので、外へ出る。
雨が降っている。放射能、伝染するものではないし、私のようなジイさんは雨にあたってもドウってことないが、と思いながらも傘をさす。情けない。

校舎に明かりはないが、近所の小学校の前の桜木も、雨に濡れていた。

花は咲いている。暗闇の中、ただボゥーっと。
石川遼が、マスターズで20位となった。嬉しい。
おそらく、2億になるであろう今期の獲得賞金すべてを被災者に届ける、と言っている石川遼、まずは1000万弱を届けた。そして、こう言っている。「僕は、被災者の方々と共に戦っている」、と。石川遼、19歳の少年だ。なんてヤツなんだ。
嬉しい。涙が出る。