年賀状。

今日は何日だっけ。オットット27日だ。年末だ。お正月が近い。年賀状を書かなきゃ。
で、パソコンに向かい年賀状を書いた。ところがだ、プリンターの様子がおかしい。何度やってもハガキのところが紙づまりになる。A4の方は問題なく出てくるのに、ハガキの方はいうことを聞かない。おそらく、どこかが、ほんのチョット、どうにかなっているのだろう。しかし、困った。年末ギリギリの年賀状なんだから。
今のハード、複雑なことはいろいろできるが、単純なことが難しいようにできている。明日、もうひとトライして、それでもダメなら、ヨドバシカメラにでも行って安いプリンターを買ってくるしかない。時間がない。お正月は、すぐそこまで来ているのだから、仕方がないな。
でも、考えてみると、こういうドジなこと、私の人生、数限りなくあったような気がする。ウディ・アレンが言う”人生万歳”ということとは、ほど遠いことごとが。
しかし、それも、私の”セ・ラ・ヴィ”だ。