没有、指定的主題不存在。

ノーベル平和賞を受賞した劉曉波の夫人が、今日、錦州の刑務所に入っている夫に面会した、という。
刑務所内か何処か、また、劉曉波本人に、ノーベル賞が贈られたことを話せたかどうかは、不明。夫人への電話も繋がらない状況だという。中国、国家に対する反逆者に、あくまで強硬。オスロでの授賞式、劉曉波本人はもとより、夫人の代理出席も、おそらく、不可能だろう。
人民日報のウェブサイトを見てみた。
今日のトップは、温家宝のトルコ訪問。首相以下トルコの首脳と会談している。もちろん、北朝鮮の、労働党創立65周年の軍事パレードの映像も出ている。言葉は解からないが、金正恩が出てくる映像、今日、日本のニュースで流されていたものと、まったく同じ映像だった。
昨日は、原口一博ら日本の国会議員4人が、魚釣島(中国では、釣魚島)を上空から視察した記事が、大きく載っていた。月探査衛星「嫦娥2号」がらみの写真も多く載っていたが。しかし、ノーベル平和賞がらみの記事は、それらしき漢字を追って行っても、昨日も今日も、見当たらない。
ノーベル化学賞の記事は、すぐ目についた。日米の化学者3人が受賞した、ということが報じられている。北大の鈴木章教授とパデュー大学の根岸英一教授の顔写真も載っている。だが、日本のメディアで報じられているように、たしかに、劉曉波の写真もなければ、記事も見当たらない。
で、中国最大のウェブサイト、百度(Baidu)で、検索してみた。
劉曉波の簡体字、”刘暁波”と入力した。と、出てくる。ズラッと。
百度百科(百度のウィッキのようなもの)には、刘暁波のことも出ている。吉林長春生まれの、メガネをかけた男。案外長い記述である。一瞬、劉曉波のことか、と思った。が、同姓同名、同所生まれの、別人であった。
もちろん、中国外交部(外務省)の記者会見の記事は、出ている。日本でも報じられた、「劉曉波は、犯罪者であり、ノーベル平和賞を冒涜するものだ」、というものは。
その他にも、刘暁波がらみのもの、多く出ている。中には、”号外号外・・・・・刘暁波先生・・・・・”なんてものもある。劉曉波のノーベル平和賞をを伝えるもの、また、祝うものが。
多く出てくるこれらのもの、クリックすると、表示されない。2行ばかりの文字が現れ、そこには、こういう文字が入っている。
”指定的主題不存在”とか、”没有”とか、”不到”とか、”冊除(こういう字を書くようだ)”とか、という言葉が1〜2行現れる中に含まれている。中国政府にとり都合の悪いこと、すべてブロックしているんだ。
しかし、すぐ、こう思う。
百度のサイトに、日本から検索をかけているので、”不存在”とか、”没有”とか、”不到”とか、”冊除”とか、という言葉が、まだ出てくるのであって、中国国内からの検索では、それ自体が出てこないのじゃないか、ということを。外交部の会見の模様は、出てくるが。
だがしかし、こうも思う。
今、中国のインターネット人口は、4億人を越えている。中国政府がどのような手を打とうと、抑えきれない状況にある。それが、少し異なる話だが、何かがあると、すぐに反日行動に繋がる原因にもなっている。抑えきれない。
劉曉波のノーベル平和賞受賞の件も、中国国民にとっては、不存在とか、没有では済まない問題になること、必定であろう。政府が、どうあがいても。
このようなことを書いた後に、このようなことを書くのも、何であるが、人民日報のサイトを見ている時に、このようなところがあった。
「日本史上十位最美女演員」、というところが。歴代の日本の女優の中での美女ベスト10を挙げている。菫菁という人が選んでいるのだが、これがありきたりのものなんだ。私から言わせれば。
たしか、昨年の夏、山田風太郎が選んだ日本の美女ベスト5、といったものを紹介した憶えがある。参考までに、中国人が選んだ、日本の美人女優ベスト10を紹介しよう。
1位は、吉永小百合、2位は、原節子、3位以下は、高峰秀子、夏目雅子、岸恵子、岩下志麻、宮沢理恵(りえ)、若尾文子、松隆子(たか子)、松坂慶子、の10人である。
なんじゃこりゃ、この能天気な選定は。人民日報ともあろうものが、日本の大衆芸能誌の選定と、同じじゃないか。私の感性と合致しているのは、宮沢りえぐらいだ。もっとも、美の基準など、百人百様、どうこうと言えるものではないが。
没有、不存在、といったこととは、大分離れた下世話なこととなったが。