ガチンコ、そして再編へ。

アレレ、昨日まで菅直人支持だった鳩山由紀夫、一夜明けた今日、一転、小沢一郎支持に変わった。
で、小沢一郎、民主党代表選、つまり総理への出馬を表明した。「不肖の身でありますけれども・・・・・」、と言って。これで、勝負の行方、分からなくなった。
脛に傷持つ小沢、最後には引くだろう、と高を括っていたふしがあるな、菅は。鳩山も同じ傷を持つ男、まさか小沢を、なんて考えていなかったろう。昨日までのドロンとした菅の目、今日は少し勢いがあった。目が覚めた、といったところだろう。
文字通りのガチンコ勝負となった。自民党の総裁選も含め、近年稀なる、政権党の党首選でのガチンコではないかな。いずれにしろ、代表選後の民主党、割れるであろう。どちらが勝とうと。そうでなきゃ、おかしいもの。
政界再編となるだろう。五分五分の確率で。
自民党を出たものの、参院選後、渡辺喜美以外存在感の薄くなっていた与謝野馨や舛添要一といった連中は、喜んでいるだろう。オレの出番が来るぞ、と。
気が早いが、そう思う。