新宿で酔う。

久しぶりで新宿へ。古い仲間と飲む。
煙草を買おうとしたが、店がない。駅の構内ならあちこちにあるが、一歩外へ出ちゃうと売っているところがない。
駅の近辺、コンビニがない。いなか町なら、駅の近辺コンビニだらけなのに。改めて驚く。
新宿のような繁華街では、コンビニ程度の商いでは、地代の負担に耐えられないんだ。地代の償却など、とてもとても、とても無理、ということなんだろう。
はからずも、繁華街での経済学、その一端を、そのまた尻尾を、垣間見た思い。
金賢姫が、日本へ来た。超法規的判断で。
この春先から、日韓両政府で折衝が行われていたことは、報じられていたので、知っていた。しかし、午前4時に羽田着とは。10数台の車列で、鳩山由紀夫の軽井沢の広大な別荘へ直行とは。新宿の駅の近辺にコンビニがないことと同様、驚いた。北朝鮮がらみ、とてもセンシティブ。
大韓航空機爆破事件から、23年近く、その何年か前の、ビルマ、ラングーンでの、全斗煥を狙った、アウン・サン廟爆破事件からでは30年近くになる。今年は、韓国の哨戒艇も爆破しているし、北朝鮮、何十年経っても変わらない。このところ、拉致だけは、止めているようだが。
どうすりゃいいんだ、国際社会は。
長嶋茂雄同様、回復力の強い金正日に、2〜3年前よりももっと大きな脳梗塞を起こしてもらうまで、待たねばならないのか。それじゃ、何時になるか分からない。もうそろそろ、中国の出番だろう。中国に引導を渡してもらわねば。世界の大国、世界の強国なんだから、今の中国は。いつまでも、自国のことばかり考えないで。
酔った頭で、こんなことを考えた。