急に涼しく。

昨日から急に涼しくなった。昨日は、雨も降った。夏は、去ったのか。
この夏は、熱中症もどきにもなり、ほとんど外へは出なかった。それでも、日本の夏は、やはり、暑くなくっちゃ、と考える。家の中に居り、窓ガラスを通して外を見て、暑そうだな、と思っているだけでも。8月の暑さの中でこそ、終戦のこと、敗戦のことごと、より深く心に浮かび、考えられる。
終戦がらみのこと、あと暫らく続けようか、と思っていたが、暑さが和らいできたのでは、どこか気が乗らない。で、今年の終戦がらみのこと、昨日までのもので打ち切りとする。また、来年の8月に。
窓外、昨日は、雨の音に消されていた蝉の声、今日は、戻っている。だが、たしかに涼しくなった。