鈍る。

台風近づく。雨、時折り止む。
急に台風が来たようだ。今日出かける予定があったのだが、雨がひどく延期する。
よかった、出なくて。日々大したことは何もしていないのだが、なんとなく疲れた感じがあるので、一日中じっとしている。食事も二回のみ。そういや、二回しか飯を食わない日が時々あるな、と思う。そう食いたくない日が。
「熱疲労」という言葉があるそうだ。熱中症にはいたらぬが、暑さによる疲労とのこと。世間の人は誰でも知っている言葉かもしれないが、私はつい先日知った。
「熱」といったって、暑い日中は特別な用がないかぎり外へは出ないし、屋内でもエアコンと扇風機の中にいるわけなので、特に暑くはないし、要するに、鈍ってきたんだな。
鈍ってきた、というより、鈍っている、というのがより正確かもしれない。