初場所千秋楽。

大相撲初場所、大栄翔が優勝した。よかった。
終盤、正代との並走が続いた。が、あんなサーカス相撲で勝ちをあげている正代などに負けてほしくなかった。大栄翔に優勝してもらいたかった。
そうなった。嬉しい。
f:id:ryuuzanshi:20210118175805j:plain
9日目、綱取りと言っていた貴景勝は何と7敗、翌日から休場した。
f:id:ryuuzanshi:20210118175945j:plain
取組み後の仕切線を補正している。今まで気がつかなかった。こんなことをやっているなんて。
f:id:ryuuzanshi:20210123171816j:plain
14日目、トップを走る大栄翔、対玉鷲戦。
f:id:ryuuzanshi:20210123172141j:plain
大栄翔、はたき込みで玉鷲を下す。
f:id:ryuuzanshi:20210123172330j:plain
並走している正代。
<四股、テッポー厳禁。花道では私語厳禁、水を吐くなど一切禁止>の壁に向かう。
f:id:ryuuzanshi:20210123174159j:plain
その正代と照ノ富士の一番。
f:id:ryuuzanshi:20210123174835j:plain
照ノ富士、はたき込みで正代を破り、勝ち星を二桁に乗せる。
f:id:ryuuzanshi:20210123175859j:plain
14日目までの星取。
大栄翔、単独トップ。
f:id:ryuuzanshi:20210124162928j:plain
相撲協会と東京都とのコラボ、「手洗い マスク」、「NO 3密」などが土俵を回る。
f:id:ryuuzanshi:20210124165143j:plain
今日千秋楽、大栄翔と隠岐の海の一番。
f:id:ryuuzanshi:20210124165548j:plain
大栄翔、隠岐の海を突き出す。
f:id:ryuuzanshi:20210124165505j:plain
NHKの速報。
大栄翔、初優勝。
f:id:ryuuzanshi:20210124172106j:plain
照ノ富士は今日も勝ち、勝ち星を11番に乗せる。来場所はいよいよ大関復帰の場所となる。
f:id:ryuuzanshi:20210124173954j:plain
大栄翔、殊勲賞と技能賞も合わせ受賞した。よかった。
母子家庭に育った大栄翔、埼玉栄から多くの仲間が大学へ進む中、高卒で相撲界へ飛びこんだという。お母さんも喜んでいる。泣かせるな。
ところで、今場所初めて気がついたのであるが、東花道のたまり席に白いマスクをした妙齢の女性が座っている。連日、少なくとも私が見た日はすべて。常に白っぽい衣装で。前髪は切り揃えている。全体はポニーテイルのようだ。髪を染めず黒髪であるのがとてもいい。目元もぱっちり、マスクをとれば大変な美人だと思われる。来場所からが楽しみだ。
f:id:ryuuzanshi:20210124175957j:plain
賜杯を抱く大栄翔で今場所は終わる。


コロナで忘年会や新年会ができなくなったので、Zoom Meetingをしようとなった。
学生時代の仲間、ほぼ全員リタイアしてる。
唯一、京子さんだけは現役バリバリ。パソコンも駆使、Zoomも行っている。
左上、京子さんが皆を主導する。
f:id:ryuuzanshi:20210124131441j:plain
明日、Zoomで新年会を行なうリハーサル・予行演習として昨日、今日、何とかやった。
映像が出なかったり、音声がでなかったり。山宣はなかなか映像が出なかった。
f:id:ryuuzanshi:20210124131842j:plain
瞼も垂れてしまった。ヒゲも白くなってしまった。
完全なじじいとなってしまった。
何らかのものは食わねばならないのであるが、食う気が起きない。どうしようもない。分かっていることながら。
私は途中で眠くなってしまった。途中で退場、眠ってしまった。


坂本スミ子が死んだ。享年84。
「夢で会いましょう」。中嶋弘子が身体を右側に傾け、黒柳徹子、渥美清、坂本九が出てきた。坂本スミ子の「夢で会いましょう」の歌声が忘れられない。
60年前になるか。