初場所中日。

26年となる。
阪神・淡路大震災、26年前の早朝だった。その映像に驚いた。6434人が亡くなった。
半年後、神戸へ行った。三宮の駅前にもまだ瓦礫の山があった。電車の窓から見た長田の町はブルーシートだらけであった。
その後、何度か神戸へ行っている。最後に行ったのは3年前。2018年の6月、神戸港のメモリアルパーク以外、大震災の傷跡を感じるところはなかった。
が、この日のこと、毎年思わないといけない。



今日、大相撲初場所中日。
f:id:ryuuzanshi:20210117175806j:plain
中日が終わった後の星取。
前頭筆頭の大栄翔が8戦負けなしで中日勝ちこし。大栄翔、役力士を総なめにした。
場所前、綱取り場所だと言っていた貴景勝は、今日も負けて中日で6敗。勝ちこしさえ危うくなっている。
初日、舞の海と北の富士が今場所の優勝候補筆頭って言っていた照ノ富士は、今日は勝ったが既に3敗。カド番の朝乃山も3敗。
私が贔屓の御嶽海に至っては、今日は勝ったが何と既に5敗。御嶽海、一体どういうことだ。
f:id:ryuuzanshi:20210113155923j:plain
御嶽海は4日目に絶好調の大栄翔と当たった。
御嶽海、ここまで2勝しているが、これは大関の貴景勝と朝乃山からあげた星。
f:id:ryuuzanshi:20210113160233j:plain
御嶽海、大栄翔に一方的に突き出された。
f:id:ryuuzanshi:20210113163738j:plain
4日目までの星取。
貴景勝、4連敗。
f:id:ryuuzanshi:20210117174805j:plain
今日、中日の御嶽海、ただひとり1敗で大栄翔を追う正代と。
f:id:ryuuzanshi:20210117175436j:plain
二転三転あったが、御嶽海は正代を寄り切る。
f:id:ryuuzanshi:20210117175639j:plain
その後インタビュールームへ呼ばれた御嶽海、アナウンサーから「3人の大関をすべて破りましたね」と言われ、こう応える。「本当は乗っていかなければならないのに、乗っていけないところがいかにも御嶽海らしいところ」、と。
おいおい御嶽海、解説の北の富士や舞の海あたりがそう言うのはまだしも、当の本人が軽々しく口にしてくれるな。その「御嶽海らしい」と本人が言うところを考え直せ。下手したら既に5敗、今場所負け越すぞ。
その顔に似合わず、呑気な性格なのかもしれない。厄介なヤツを贔屓にしてしまった。できの悪い子供ほど可愛いと言うから、その手かな。


今日、相撲の始まる前、卓球の全日本選手権の決勝が面白かった。
女子は石川佳純が伊藤美誠を大逆転で破り、5年ぶりの女王に返り咲いた。私は27歳のベテラン・石川佳純に肩入れしていた。よかった。
石川佳純も伊藤美誠も一流選手であるから知っている。しかし、男子の決勝を戦った選手は、今まで知らない選手であった。及川瑞基と森薗改崇の試合、これがすこぶるつきで面白かった。
バンバン打ち合う。飛びあがったり逆に床すれすれに身をかがめたり、女子の試合よりはるかにエキサイチング。面白い。
ゲームは、女子と同じく大逆転で及川瑞基が勝った。
及川瑞基、23歳の若者だが、日本の学校へ行きながら中学の頃からドイツ・ブンデスリーガの下部組織へ修行に行っていたそうだ。で、英語、ドイツ語、中国語を解するそうだ。卓球の世界でこの3か国語を解するというのは、今後は必要条件であるかもしれないな。
及川瑞基、現在の世界ランクは63位。まだまだこれからだ。
それよりテレビ欄の記載が面白かった。
<全日本卓球選手権「男女シングルス決勝」>とあり、<女子の解説は福原愛さん>とある。男子の解説は協会の役員のようであった。ただ選手の名前も出ていない中に、<女子の解説は福原愛さん>との記載。
福原愛・愛ちゃんんの名が、今もっていかに客を呼べるかを表わしているのだろう。台湾から帰って来た愛ちゃん、しっとりとした女性になっていた。


安野光雅が昨年末に死去したことが報じられた。享年94。
司馬遼太郎の『街道をゆく』の3人目の挿画を、司馬遼太郎が亡くなるまで描いた。楽しませてもらった。