団子状態になるな。

大相撲初場所、今日初日。
f:id:ryuuzanshi:20210110151006j:plain
緊急事態宣言のテロップが流れる。
f:id:ryuuzanshi:20210110152407j:plain
日本相撲協会理事長・八角信芳、役力士を従え協会挨拶。
新型コロナによる死者へのお悔やみ、闘病中の人たちへのお見舞い、そして医療従事者への感謝を。
f:id:ryuuzanshi:20210110160631j:plain
今場所の役力士、
先場所、横審から注意を受けた両横綱は共に休場。白鵬はコロナ感染だが、鶴竜は体調不良、来場所に引退を賭けるそう。
3大関が中心となろうが、関脇、小結もその力は紙一重。
f:id:ryuuzanshi:20210110152817j:plain
休場力士、16人。
f:id:ryuuzanshi:20210110154853j:plain
2年ほど前には少し弱ってきたかなと思っていた北の富士、このところの場所は元気。今日も。
f:id:ryuuzanshi:20210110155720j:plain
先場所優勝の貴景勝、今場所は綱とりの場所と言われているが、何だかしっくりとこない。
と言うのも・・・
f:id:ryuuzanshi:20210110155803j:plain
場所前、先月20日の合同稽古に出てきた白鵬に、貴景勝はじめ正代などの役力士が大きく負け越していたそうだから。
何のかの言っても白鵬と他の力士との力の差はある。コロナ感染で休場の白鵬のいない場所でいかに勝っても。
ところで、中入り後、豊山が豊昇龍に勝ったところまでは憶えているが、気がついたら隆の勝が宝富士に勝っていた。ウンッ、途中十番ばかり見逃してしまった。
座椅子に座ったまま眠ってしまったらしい。さほど飲んでいるわけではないが、座椅子に座るとうつらうつらとしてしまう。気合を入れて相撲を見ていないからだな。
先場所まで、中入りの前後半の間に土俵を回っていた相撲協会と東京都のコラボ、「手洗い、マスク」とか「三密何々」とかの垂れ幕は今日も回ったのであろうか。
f:id:ryuuzanshi:20210110173302j:plain
関脇まで戻った照ノ富士と21歳の新鋭・琴勝峰の一番。
ポーカーフェイスの琴勝峰、身体はまだ大きくはないが、コイツは強くなるぞという声が多い。実は、私もそう思っている。今日も北の富士は「イチオシだ」と語る。
兄弟弟子で師匠の息子である琴ノ若の方が先に幕へ入ったが、ここ数場所追い越していった。
f:id:ryuuzanshi:20210110173646j:plain
が、琴勝峰、照ノ富士に押し倒されてしまった。土俵下へ吹っ飛ばされた。
北の富士、「そうは言ってもまだまだ力の差はあるな」と。
その北の富士、向こう正面の舞の海から、「今場所の優勝候補筆頭は照ノ富士だと思いますが、北の富士さんも?」と問われ、「ウンッ、舞の海に先に言われてしまうと」と苦笑い。
確かに照ノ富士、大関に戻るんだという強い意志を持っている。3大関を撃破し優勝すれば、一気にということも考えられる。
朝乃山は大栄翔に敗れ、正代は北勝富士を一気に土俵下へ。
f:id:ryuuzanshi:20210110175050j:plain
今日のこの一番。
横綱を窺がう貴景勝と、小結あたりをうろうろしている御嶽海の一番。
御嶽海、かっては現在の3大関のはるか先を走っていた。優勝も2回遂げている。ガッツを見せろ。古くからの御嶽海フアンである私は、このところの御嶽海の不甲斐なさにもやもやしている。
f:id:ryuuzanshi:20210110175715j:plain
御嶽海、途中で一度引いて危なかったが、貴景勝の引きに乗じて押し出した。
よし、やったー。
f:id:ryuuzanshi:20210110175942j:plain
初日の星取。
今場所は、おそらく団子状態になる。誰が優勝してもおかしくない団子レースになるだろう。
優勝ラインは、12勝程度となろう。グレードの低い場所であろう。
f:id:ryuuzanshi:20210110175959j:plain
相撲中継の間、ずっと1都3県緊急事態宣言とそれに関するテロップが流れていた。
しかし、それほど強い宣言ではない。昨年の緊急事態宣言の時に比べると、町中にはその何倍もの人が出ているそうだ。
大阪、兵庫、京都の3府県知事が、こちらも緊急事態宣言を出してくれと言っても、菅義偉はまだそのような状態とは考えていない、と語っている。
菅義偉自身、緊急事態宣言を出したくないんだから、出しても緩いものだから、口で何を言っても短期間では収まらない。時短なんて言わず、強烈な対応をバーンとやらなければ。


何をするか分からない男だから、なんて言っている時は超えたようだ。
バイデン就任の20日が迫ってきたが、トランプの弾劾訴追に向けた動きが出ている。
民主党の下院議長・ペロシは、トランプが核攻撃命令を出すことを防ぐため、ミリー統合参謀本部議長と協議したと明らかにした。トランプ、20日までは核兵器の発射を命じることができる。イランにしろ中国にしろ、テヘランや北京に核爆弾を落としてやれ、と。
トランプ、アメリカばかりじゃなく世界をもぶっ壊した。それをさらにぶっ壊すこともできる。
アメリカ人の半数近くが、このような無茶苦茶な男に酔いしれていることに幾重にも驚くが、それがアメリカである現実を知ることが必要だ。


そのドナルド・トランプ、自らへの恩赦を検討している。
以前から言われていたことだが、ポルノ女優とのもみ消し疑惑や、この十数年の間に払った税金が、数年のみ760ドルという驚くべき金額であることなど。いわば脱税である。
それらをあらかじめ大統領令で恩赦してしまおう、ということ。こんなこと、法的に可能なのか。
トランプは19日にその自らへの恩赦を出すようだ。
どこまでも汚い男である。