年の瀬。

年の瀬となってしまった。
足の痺れや腰の痛みは、脊柱管狭窄症なので常時付きものなのだが、今月8日、ブログを記している途中で手や肩、身体中が痛くなってきて中断した。
2、3日経ったら復活しようと思っていた。しかし、その少し後からものが食べられなくなった。それまでもさしてものを食べない(食べられない)私の体重は50キロ弱であったが、その後5、6日の間に45キロとなった。
病院へ行くと酸素濃度が低いらしい。点滴をした看護婦は「本当はご飯が食べられればいいのですが、食べられなければ栄養機能食品がいろいろ出てますのでそれを飲んだらいいでしょう。マツキヨやウェルシアで売ってます」、と言う。で、近所のウェルシアで6大栄養素配合というメイバランスやジェル状のもの、プロテイン何々というものなどを買い、飲んだり食ったりしている。
60年の付きあいとなる男からは、「昔、母親が養命酒を飲むと食欲が出ると言っていた」とのメールがきたので、昨日、養命酒を買いに行き飲んでいる。いかにも薬の塊りという感じの養命酒、彼のご母堂のような効果があるかどうかは分からないが、暫らく試みてみるつもりである。
年の瀬であり、間もなくすぐ年が明ける。
昨日、ウェルシアで養命酒を買った折り、正月用にメイバランスその他の栄養機能食品を少しまとめて買ってきた。本当はお雑煮が食えれば一番いいのだが。
何とか早く元の体重50キロ弱に戻したい。
このところ46乃至46.5キロとなっている。が、50キロと45、6キロではまったく異なる。腕時計のベルト、一番小さくしてもグルッと回ってしまう。昔、結婚指輪を失くしてから代わりにつけていた指輪が、先日気がついたらなくなっていた。何日か後、カミさんが部屋の掃除をしていたら出てきた。が、またどこかへ行ってしまうかもしれない。
はっきり言って栄養失調状態。身長168センチで体重45、6キロ。ガリガリだ。何とか元の体重50キロ(それでも普通の人から見ればガリガリであろうが)を回復することを、年の瀬から年初、松の内にかけての目標とする。
ブログ、暫らく休んでいたが、復活再開する。
今日は、どうでもいいことを記してしまったが。
久しぶりの©向井万起男で、「ごめんなさいね」である。


この間、23日にはなかにし礼が死んだ。享年82。
満洲牡丹江からの引揚の様、以前記した覚えがある。


数日前のNHKノーナレに、間もなく82歳となるちばてつやが出ていた。
ちばてつや、暫らく前、平和祈念展示資料館のところでも触れたが、満洲奉天から引揚げた。


満洲からの引揚者、命ある者は80代が多くなっていく。