グレート・ビューティー 追憶のローマ。

大相撲7月場所、昨日までただひとり全勝の白鵬が敗れた。11日目を終わり、これで1敗が3人となった。
そのひとりが、大関から序二段まで落ちながら這いあがってきた照ノ富士。今日の相手は、これまた元大関の栃ノ心。
f:id:ryuuzanshi:20200729162028j:plain
二人の元大関、共に腕力自慢。
照ノ富士と栃ノ心、右四つがっぷり、互いに引きつけあう。筋肉が盛りあがる。見応えがあった。最後、照ノ富士が栃ノ心の上手をきり、寄り切った。
これで照ノ富士、10勝1敗。凄いぞ。
f:id:ryuuzanshi:20200729175957j:plain
昨日、御嶽海に敗れ1敗となった朝乃山は、連敗はせず1敗を守る。が、結びの一番で波乱が起こる。
白鵬が大栄翔に押し出しで敗れる。
これで残り4日、白鵬、朝乃山、照ノ富士の3者が1敗で並ぶ。
千秋楽、楽日までに幕尻の照ノ富士と白鵬や朝乃山との割りを組むかどうか、相撲協会の腕の見せ所となった。
f:id:ryuuzanshi:20200729180011j:plain
相撲中継が終わった直後のNHK。
新型コロナウイルスの感染、1日で初めて1000人を超えた、と。東京に続き大阪も200人を超えたそうだ。
日本の人口は減っているとはいえ、1憶2000万を超えている。1日に1000人や2000人が新型コロナに罹っても、日本国にとってはどうってことないのであろう。国は、”Go To”、あちこちへ行ってくれって言ってるのであるから。


リモコンをすぐEテレに切り替えた。


40年前のシルクロードの何度目かの放映。
NHKの取材班、砂漠の中を進んでいる。途中、ウイグル族の子供たちが通う小学校が出てきた。小学3年生まではウイグル語で学び、4年生になってから中国語での授業がある、と話していた。
考える。今、小学3年ばかりかウイグル語での教育は、果たして行われているのだろうか、と。100万人のウイグル族が強制収容所に収容されていると報じられる今。
Eテレで流れるのは、40年前のシルクロードである。その頃の中国は牧歌的であった。
それから40年経った今は、まったく異なる。中国は覇権国家となっている。残念だ。


これは40年以上、5、60年以上前の映像を思わせる映画である。
f:id:ryuuzanshi:20170811154849j:plain
40年前に大ヒットした小説を書いたが、その後はその残り香で生きている男がいる。
65歳となり、老いを感じている。が、その日常はクラブやディスコでの乱痴気騒ぎ。ローマの物語なんだ。
f:id:ryuuzanshi:20170827153214j:plain
『グレート・ビューティー 追憶のローマ』、監督:パオロ・ソレンティーノ。
50年前、いや60年前になるフェデリコ・フェリーニの『甘い生活』を思わせる。ローマのセレブの日常だ。
f:id:ryuuzanshi:20170827153251j:plain
主役に扮するのはトニ・セルヴィッロ。
トニ・セルヴィッロ、昨日記した『ローマに消えた男』の主役であり、2、3か月前に記したイタリア、フランス、ドイツの合作ドキュメンタリー『ヒトラーvsピカソ』のナレーターを務めた男である。
トニ・セルビィッロ、今、イタリアの至宝と言われている。そうかなーと思うが、そうなのであろう。
イタリアのモテ男、私の世代ではマルチェロ・マストロヤンニである。『甘い生活』で共演したアニタ・エグバーグ、さらにソフィア・ローレン、フェイ・ダナウェイ、カトリーヌ・ドヌーブ、世界を股にかけている、そのモテぶり。
しかし、今はイタリアの至宝、イタリアを代表する優男は、トニ・セルビィッロだそうだ。マストロヤンニの方が色男だと思うが。
f:id:ryuuzanshi:20170827153307j:plain
昔、100年近く前、ヘミングウェイは「パリはいつも移動祝祭日である」と言った。ローマはどうか。
60年前のフェリーニのローマも、暫らく前のソレンティーノのローマも乱痴気騒ぎのローマである。
f:id:ryuuzanshi:20170827153302j:plain
パオロ・ソレンティーノによるフェデリコ・フェリーニへのレスペクト、至るところに。
f:id:ryuuzanshi:20170827153233j:plain
ローマ、さまざまな思いがある。