ローマに消えた男。

安倍晋三がほとんど表に出てこなくなった。
何日か前、立憲民主の枝野だっかか安住だっかかが、新型コロナウイルスの感染拡大について首相は語るべきだ、と言っていたが相手にしなかった。
昨日だったか一昨日だったかのぶら下がりで、総理としてのキチンとした会見は、と問われていたが、「西村大臣や菅官房長官がちゃんと述べております」と返していた。たしかに西村康稔と菅義偉は出ずっぱりだ。西村康稔はともかく、菅義偉は今日も厚顔無恥なことを言っている。あのアベノマスクをさらに8000万枚、今月末から配る、と。配るのは有意義だ、と強弁する。税金の無駄遣いもはなはだしい。
菅義偉自身、あのアベノマスクをつけているのは見たことがない。菅に限らず、安倍内閣の閣僚や自民党の幹部連中でアベノマスクをつけている者はいない。ただ一度、ひと月以上前、岸田文雄がアベノマスクをつけていた。一度、一日だけ。岸田文雄、安倍晋三に阿ってるなというのが見え見えであった。この一事だけでも、岸田文雄を安倍後継にするワケにはいかない。こんなへなちょこな男。
それはそうと、安倍晋三、何か今の状況にイヤになっているのではなかろうか。
暫らく隠れたい、と。
 

ところで、イタリアの最大野党の書記長・エンリコ・オリヴェーリは、選挙を前にして表舞台から隠れたくなる。何か疲れちゃったんだ。隠れる。
f:id:ryuuzanshi:20170821163602j:plain
ヨーロッパの左派政党の重要な会議にも出てこない。この時のイタリア、右派政権で最大野党は左派なんだ。イタリアの政界はコロコロ変わるので、そのこと自体はどうってこともない。
しかし、エンリコの腹心の部下のアンドレアは途方に暮れる。エンリコの女房にも行方が分からない。
アンドレア、初めの内はエンリコの体調が悪くなり入院しているなんて取り繕っていたが、いつまでもそれでは済まない。と、エンリコの女房から、エンリコには双子の兄弟がいると聞く。ずっと疎遠になっているが、と。
一卵性双生児のエンリコの弟・ジョヴァンニ、当たり前だがエンリコそっくり。が、精神面は異なる。哲学の教授なんだが、つい先日まで病院に入っていたらしい。ナイーブなエンリコに較べ、外交的。弁も立つ。
アンドレア、ジョヴァンニをエンリコの替え玉とする。ジョヴァンニがなりすましたエンリコの人気もあがっていく。
f:id:ryuuzanshi:20170827153336j:plain
『ローマに消えた男』、監督:ロベルト・アンドニ。
エンリコに扮するのはトニ・セルヴィッロ。双子のジョヴァンニには、もちろんトニ・セルヴィッロ。
そう言えばジョヴァンニ、若い頃から時々入れ替わっていたが、見破られたことはない、とも話していた。
f:id:ryuuzanshi:20170827153508j:plain
エンリコかジョヴァンニか。
エンリコだな。
f:id:ryuuzanshi:20170827153417j:plain
これはジョヴァンニだ。
ジョヴァンニ、聴衆の心を掴む演説を繰りかえす。野党の支持率も上がってくる。
f:id:ryuuzanshi:20170827153425j:plain
ところで、ローマから姿を消したエンリコはどうしてるのか。
パリにいるんだ。
エンリコ、昔の恋人・ダニエルの家にいる。今のダニエルは映画監督と結婚し、娘もいるのだが、訪ねてきたエンリコを受けいれる。エンリコ、スクリプターをしているダニエルの仕事現場にもついて行き、そこで若いスタッフとセックスをしたりしている。
f:id:ryuuzanshi:20170827153359j:plain
エンリコだったかジョヴァンニだったか。
f:id:ryuuzanshi:20170827153434j:plain
これはエンリコとダニエル。
ウソのような本当の話だか、本当のようなウソの話なのか、判然としない。
安倍晋三も派手な動きは昭恵さんばかりに任せず、多少はエンリコの爪の垢でも煎じて飲んだらどうだろう。昔の恋人もいるだろうに。