令和元年九州場所。

九州場所、今日、千秋楽。
f:id:ryuuzanshi:20191110160303j:plain
初日の横綱以下役力士。
今場所、この上位陣は激変した。
鶴竜は初日から休場。豪栄道は2日目から休場、来場所はカド番となる。カド番の高安は8日目から休場、来場所は関脇へ落ちる。今場所大関から関脇へ落ちていた栃ノ心は5日目から休場、来場所は平幕へ陥落する。はっきり言ってこれらの皆さん、ピークは過ぎたと言っていい。
先場所12勝し大関へ戻った貴景勝は、10勝がノルマと言っていたが9勝にとどまった。
これからの力士として4人並んだ小結は、明暗を分けた。阿炎と朝乃山が来場所は席が空く関脇へ昇進し、負け越した遠藤と北勝富士は平幕へ落ちる。
問題は、17場所連続で三役の地位を保ち、先場所は優勝している御嶽海である。
大関取り、一気にいくか、という機運が高まっていた。
f:id:ryuuzanshi:20191110160342j:plain
場所前の御嶽海、出羽の海部屋での栃ノ心との申し合い。
f:id:ryuuzanshi:20191110165920j:plain
番数もこなし、いい仕上がりであったそうだ。
f:id:ryuuzanshi:20191110165902j:plain
御嶽海、場所前こう語っている。
そうだったんだ。
f:id:ryuuzanshi:20191110165909j:plain
そうだよ。
ここ1~2年、次の大関は御嶽海ってことになってたんだよ。日本相撲協会の親方衆はじめ日本全国の好角家の間では。それがもたもたしている間に貴景勝に先を越されてしまった。歯がゆいったらない。
f:id:ryuuzanshi:20191110165912j:plain
あたりまえだ。
私もそうだが、この醜男が好きーって好角家・相撲好きが、日本国中あちこちにいるんだ。
f:id:ryuuzanshi:20191110170012j:plain
先々場所は9勝6敗だが、先場所は12勝3敗で優勝した。
解説の北の富士さんも、今場所12~3勝、それも優勝に絡めば一気にとなるんじゃないか、と語っていたのだが・・・。それが何と何と、ということになってしまった。
御嶽海、3日目に右眉の上を切った。その翌日から3連敗した。どこか怖がって相撲を取っているように見えた。相撲取りが眉の上を切り縫ったぐらいで怖がってどうする、と思ったが、身体はデカいがその精神は我々と変わらないんだな、と感じた。やはり、痛いものは痛い。
f:id:ryuuzanshi:20191121173429j:plain
12日目の御嶽海と朝乃山の一番。
御嶽海、ここまで5勝6敗、負けがこんでいる。
一方、新三役の朝乃山はここまで9勝2敗、日本相撲協会内の受けもいい。相撲好きの受けもいい。一気に次の大関候補に名が挙がっている。
f:id:ryuuzanshi:20191121173936j:plain
しかしこの一番、御嶽海が素晴らしい相撲を取った。
f:id:ryuuzanshi:20191121174017j:plain
御嶽海、寄り切りで勝ち、星を6勝6敗の五分に戻す。翌日は貴景勝戦が組まれている。
f:id:ryuuzanshi:20191122174302j:plain
13日目、御嶽海と貴景勝との一番。
f:id:ryuuzanshi:20191122174729j:plain
御嶽海、前日の相撲とは一変、一気に突き出される。これで6勝7敗、後がなくなる。
f:id:ryuuzanshi:20191123174915j:plain
昨日14日目、御嶽海と白鵬の一番。
御嶽海、負ければ負け越しとなる。
f:id:ryuuzanshi:20191123175907j:plain
白鵬の動きは素早やかった。
張り差し左四つに組みとめ、とっさの外掛け。どうーと崩れた御嶽海と白鵬、重ね餅となって土俵に落ちた。
f:id:ryuuzanshi:20191123175427j:plain
これで楽日を待たず、白鵬の優勝が決まった。43回目。
f:id:ryuuzanshi:20191124154945j:plain
今日の白鵬土俵入り。
f:id:ryuuzanshi:20191124171639j:plain
今日、千秋楽の御嶽海、阿炎との一番。
f:id:ryuuzanshi:20191124172051j:plain
土俵際、阿炎の体が残っていた。行司差し違いで阿炎の勝ち。御嶽海は6勝9敗、来場所、小結に留まることも難しく、平幕へ落ちることとなる。
f:id:ryuuzanshi:20191124173647j:plain
盛りを過ぎた白鵬以外、絶対者がいない。
f:id:ryuuzanshi:20191124173440j:plain
今年の優勝力士を眺めても。
f:id:ryuuzanshi:20191124180001j:plain
白鵬、いつまでか。


昨日夕刻、ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が来日した。
f:id:ryuuzanshi:20191123180132j:plain
昨日夕刻、雨に煙る羽田空港へ。
ローマ・カトリック、世界に13億人の信者がいる。フランシスコ教皇、ヴァチカンのトップである。
f:id:ryuuzanshi:20191123180148j:plain
長崎と広島で核兵器廃絶へのアピールを行なうとのこと。
f:id:ryuuzanshi:20191124120112j:plain
今日昼、正午のNHKニュース。
フランシスコ教皇、長崎でこう述べられる。
f:id:ryuuzanshi:20191124120127j:plain
降りしきる雨の中、フランシスコ教皇の言葉を聴く長崎の人たち、「キリシタン」という言葉を思わせる。
f:id:ryuuzanshi:20191124120218j:plain
広島へ。
f:id:ryuuzanshi:20191124190255j:plain
夜7時のNHKニュース。
広島へ行っている。
f:id:ryuuzanshi:20191124190312j:plain
この人は馬耳東風。
f:id:ryuuzanshi:20191124192948j:plain
パワフル。