歴博。

大阪の民博(国立民族学博物館)は好きで、数年に一度は訪ねているが、千葉佐倉の歴博(国立歴史民俗博物館)は、ずいぶん昔に一度訪れたのみ。さして面白くないなとの印象が残る。
f:id:ryuuzanshi:20190803132439j:plain
DIC川村記念美術館から歴博へのシャトルバスがあった。
f:id:ryuuzanshi:20190803142024j:plain
館内へ。
f:id:ryuuzanshi:20190803142057j:plain
f:id:ryuuzanshi:20190803142209j:plain
まずは先史時代から古代。
最終氷期に生きた人々。
以下、お勉強が続く。
f:id:ryuuzanshi:20190803142137j:plain
f:id:ryuuzanshi:20190803142245j:plain
f:id:ryuuzanshi:20190803142608j:plain
多様な縄文列島だ。
お勉強。
f:id:ryuuzanshi:20190803142649j:plain
f:id:ryuuzanshi:20190803142714j:plain
f:id:ryuuzanshi:20190803142726j:plain
f:id:ryuuzanshi:20190803142832j:plain
f:id:ryuuzanshi:20190803142947j:plain
f:id:ryuuzanshi:20190803143109j:plain
f:id:ryuuzanshi:20190803143305j:plain
f:id:ryuuzanshi:20190803143412j:plain
f:id:ryuuzanshi:20190803143453j:plain
f:id:ryuuzanshi:20190803143541j:plain
f:id:ryuuzanshi:20190803143552j:plain
f:id:ryuuzanshi:20190803144145j:plain
だいぶ端折ってきたが、ここまで来るのに疲れちゃった。
いや、そうではあるが、面白いといえば面白いのであるが。
f:id:ryuuzanshi:20190803144328j:plain
先史・古代の第1展示室を出たところに、このようなものがあった。
まだ第1展示室の先史・古代を見たのみ。この後、第2展示の中世、第3展示の近世、第4展示の民俗、第5展示の近代、第6展示の現代と続く。まだこれまでの5倍もある。次回にすることとする。特集展示を見ることにする。
それにしても、いやー疲れた。
休みたい。
レストランへ行きビールをたのみ、暫らくじっとしていた。


驚いた。
韓国は先ほど、GSOMIAの延長を通告してきた。失効6時間前というギリギリの時間に。
日韓のチキンゲームが続いていた。双方、折れることはできないな、と思っていた。が、文在寅、ギリギリでアメリカの圧力に屈した。
今日は韓国がアメリカの圧力に屈したが、その内日本がアメリカの圧力に屈することになろう。在日米軍の駐留コスト、日本は思いやり予算なんて言っているが、そのコスト、遥かに倍する金額を突きつけてくるに違いない。トランプ、口では安倍晋三のことを友達だなんて言っているが、内心では単なる金蔓だとしか思っていないんだから。