祝賀御列の儀。

秋晴れの下、祝賀御列の儀が行われた。
f:id:ryuuzanshi:20191110144750j:plain
パレード出発時刻が近づく。
宮殿車寄せには、トヨタ・センチュリー・ロイヤルを改造したオープンカーが待機している。
日本政府は、いわゆる相見積りとは異なるようだが、トヨタ、ニッサン、ホンダ、それにロールスロイス、ベンツの5社に、企画書というか提案書を依頼したようだ。まあしかし、トヨタに発注するのが妥当だろう。ニッサンになんか発注したら、国民が怒るよ。ま、日本政府、一応形を作ったのだろう。初めからトヨタありきではありませんよ、という。
天皇旗がはためく。
f:id:ryuuzanshi:20191110144936j:plain
天皇旗。
f:id:ryuuzanshi:20191110145758j:plain
2時57分、天皇皇后両陛下が宮殿から出てこられ、次いで秋篠宮ご夫妻も。
この右側には既に、日本国総理大臣・安倍晋三、官房長官・菅義偉、そして3人の官房副長官が並んでいる。
f:id:ryuuzanshi:20191110150005j:plain
3時丁度、天皇皇后は車の中へ。
宮内庁楽部が演奏する奉祝行進曲『令和』の響の中、オープンカーはゆっくりと動きだす。
f:id:ryuuzanshi:20191110150249j:plain
ここはまだ皇居内。
f:id:ryuuzanshi:20191110150333j:plain
このようなコース、全長4.6キロを30分かけて進む。
f:id:ryuuzanshi:20191110150459j:plain
皇居前広場を進む。
車列は白バイやサイドカーも合わせ46台。400メートルに及ぶそう。
f:id:ryuuzanshi:20191110150707j:plain
警視庁音楽隊、自衛隊音楽隊はじめ4.6キロの沿道に、何と10に及ぶ音楽隊を配したそうだ。
f:id:ryuuzanshi:20191110150802j:plain
桜田門を過ぎたあたりか。
f:id:ryuuzanshi:20191110150824j:plain
政府は、今日の沿道の人の数、11万9000人と発表した。平成の先帝の時のパレードよりやや多く。
皆さん、スマホをかざしている。
昨日から泊まりこみで来た人や、夜行バスで今朝早く着いたという人もいる。そのような人のスマホには、せめて1枚でも両陛下のお姿が写っていればと思うが、いや大変だ。
f:id:ryuuzanshi:20191110151157j:plain
警備は厳重だ。
警視庁は全国の警察からの応援も含め2万6000人を動員したという。
f:id:ryuuzanshi:20191110152222j:plain
青山通りか。あちこちに音楽隊がいて、奉祝行進曲『令和』を演奏している。
f:id:ryuuzanshi:20191110152253j:plain
上皇后・美智子さまから引き継がれたティアラをつけた皇后・雅子さま。
f:id:ryuuzanshi:20191110152332j:plain
手を振る天皇皇后。
f:id:ryuuzanshi:20191110153027j:plain
権田原の交差点を曲がると一般の人は入ることができない。
自衛隊の儀仗隊が、着剣捧げ銃の栄誉礼で迎えた。
f:id:ryuuzanshi:20191110153148j:plain
ほぼ時間通り赤坂御所へ入られる。
f:id:ryuuzanshi:20191110153418j:plain
宮内庁楽部の君が代の演奏。
f:id:ryuuzanshi:20191110153525j:plain
会釈をして御所へ入られる。
皇后・雅子さまの頬が、優しく緩まれるように見えた。


ひとつ残念なことがあった。
今日のNHK、パレードの2時間前から番組を組んでいた。所縁の人などを招いて。
夕方のNHKニュースで出てくる瀧川剛史と上原光紀のふたりが、司会進行を務めていた。NHKの7時のニュースや今日のこのような行事のMCを務めるのであるから、NHKのエリートアナなのであろう。
しかし、瀧川剛史、オブラートに包んだようなことを言う。発する言葉自体もそう。真綿にくるんだような声で。天皇皇后のことを話すにはそのような声や発声がいい、と思っているらしい。天皇皇后の国民に寄り添う優しさということを、これでもかこれでもかとオブラートに包んだような声で言う。気持ち悪かった。逆効果だ。
瀧川剛史、思い違いも甚だしい。
招かれていた皆さま、先帝の退位に関する有識者会議の座長代理を務めた御厨貴や、天皇の学習院での同級生という人や、天皇皇后のテニス仲間である佐藤直子などが大らかに語っていたのと大違い。
NHKも少し考えてくれ。