波乱なし。

今日、大相撲名古屋場所千秋楽。
波乱は起こらず予測通りの結果となった。
4人の大関がすべて休場となった今場所、私は御嶽海の場所になるのではないかと思い、それを期待していた。しかし、御嶽海、どうも勢いがない。乗れない。
結局、終わってみれば白鵬か鶴竜になるんだな、と思っていた。その通りになった。
両横綱のマッチレースとなった。が、場内を沸かせていたのは、体重99キロの小さな炎鵬であった。
f:id:ryuuzanshi:20190716162547j:plain
10日目、炎鵬、錦木の懐に潜り込み・・・
f:id:ryuuzanshi:20190716162535j:plain
寄り切りで破る。
筋肉がしなう。バネのように。
f:id:ryuuzanshi:20190720164559j:plain
昨日、14日目の炎鵬、ベテラン妙義龍を寄り切る。
f:id:ryuuzanshi:20190721155121j:plain
今日、千秋楽の炎鵬、大翔鵬に食いつき下手投げで破る。
いずれも体重差は80キロ近く。足腰が強いんだ。炎鵬、遠藤と共に今場所の技能賞を受賞した。
今場所の遠藤、後半に入り素晴らしい相撲を取っていた。久しぶりに遠藤らしい相撲を。従来の上手さに加え力強い相撲を取った。今日の北勝富士戦など見応えのある攻防を繰り返し、制した。勝ち星を二桁に乗せ、来場所は三役に返り咲くだろう。
遠藤の「上手さ+強さ」といった相撲や、小兵・炎鵬の相撲も面白いが、実は私が好きなのはデカい力士の取り組みである。
特に今場所やるのでは、と考えていた御嶽海。
f:id:ryuuzanshi:20190710171919j:plain
4日目、御嶽海は正代を押し出す。
f:id:ryuuzanshi:20190714172930j:plain
中日、8日目、御嶽海対逸ノ城。
御嶽海も大きいが、逸ノ城は227キロ。よりデカい。こういう光景、好きである。
f:id:ryuuzanshi:20190714173243j:plain
御嶽海、逸ノ城を押し出す。
f:id:ryuuzanshi:20190714173311j:plain
この日までの御嶽海の星取、6勝2敗。これ以上は負けられない。勝ち続けなければ優勝は難しい。
しかし、御嶽海はこの後ボロボロと星を落とす。その結果優勝争いは両横綱のマッチレースとなってしまった。案の定。
f:id:ryuuzanshi:20190715174906j:plain
ところが、翌9日目、勝ちっぱなしの白鵬が逸ノ城に敗れる。
f:id:ryuuzanshi:20190715175012j:plain
逸ノ城、強い時には強いんだ。弱い時には弱いから困るんだが。あっけなく土俵を割ってしまう。
f:id:ryuuzanshi:20190715175842j:plain
インタビュールームでの逸ノ城。
イヤー、こういう逸ノ城の顔、可愛くないかな。
これで鶴竜が一歩抜け出した。
f:id:ryuuzanshi:20190719175507j:plain
と、13日目、何とその鶴竜が初顔合わせの友風にはたき込まれて敗れる。
f:id:ryuuzanshi:20190719175606j:plain
インタビュールームでの友風の顔。
ボーとして夢見心地って模様。
f:id:ryuuzanshi:20190720174806j:plain
これで両横綱1敗で千秋楽に同星決戦だな、と思っていたらナントー。14日目に白鵬が琴奨菊に敗れた。
それにしても琴奨菊という力士は凄い力士である。
歴代の幕内での対戦数が出ている。
最も多いのは、「稀勢・奨菊」の66回。次いで白鵬と琴奨菊の63回であるが、その次の日馬富士戦まで、そのすべてに琴奨菊が絡んでいる。
f:id:ryuuzanshi:20190720175230j:plain
大関から落ちたとはいえ琴奨菊の馬力はさほど落ちてはいない。白鵬を寄り切る。
f:id:ryuuzanshi:20190720175059j:plain
その瞬間、座布団が乱れ飛んだ。
横綱が敗れると座布団が飛ぶが、これほど乱れ飛んだのは久しぶりで見た。
f:id:ryuuzanshi:20190721172036j:plain
今日、千秋楽、両横綱決戦。
白鵬は本割で勝ち、優勝決定戦でも勝たなければならない。
f:id:ryuuzanshi:20190721172156j:plain
今までの対戦成績は、圧倒的に白鵬が制している。しかし、今場所もそうだがこのところの白鵬の相撲、荒っぽい。力は確実に落ちている。
その点、今場所の鶴竜は友風に敗れた一番を除くと、安定した取り口である。鶴竜に分があるな、と思っていた。
f:id:ryuuzanshi:20190721172613j:plain
両横綱の攻防、見応えがあった。
がっぷり四つから、巻き返え巻き返え、右四つ左四つ、と。
f:id:ryuuzanshi:20190721172616j:plain
最後は、鶴竜が白鵬を寄り切った。
f:id:ryuuzanshi:20190721175801j:plain
鶴竜の表彰式の後だったか、こういう映像が流れた。
白鵬が横に弟弟子の炎鵬を従え、今場所で定年となる特等床山・床峰(白鵬の右にいる男)に花束を渡している。白鵬にとっては、ずっとと大銀杏を結ってもらっていた床山だ。
白鵬については厳しいことも多く述べる解説の北の富士さん、「白鵬はこういうこともよくやるんだな」、と白鵬の気づかいを語る。
f:id:ryuuzanshi:20190721175959j:plain
令和元年の名古屋場所、鶴竜が賜杯を抱いて千秋楽となる。
予想通り、波乱もなく。


今日、投開票の参院選も、さほどの波乱はなかった模様。
焦点となっていた改憲勢力が2/3のラインには届かなかった模様だが、自公が勝ったとは言えるのではないか。
考えてみると、自民党にもさしたる候補がいるわけではないが、野党にもいない。日本には、人材がいなくなってきているように思える。しょーがないから、安倍晋三でまあいっか、という状況じゃないのかなー。
事前投票に行ったが、投票所を出たところに、NHKの腕章を巻いた女性がいた。どう投票したか聞かせてくれ、と言う。実は、前回の国政選挙の時にも事前投票へ行ったが、その時にもNHKの調査員がいた。
前回はエンピツでチェックした記憶があるが、今回はタッチパネルのタブレットであった。こういうことは進んでいるのかもしれないが、人材は確実にいなくなっている。
だから、波乱なし。
「波乱なし」っていいことじゃないよ。


驚いた。
明日、アメリカからボルトンが来るらしい。あの問題を起こしまくるヒゲのボルトンが。
例のホルムズ海峡での有志連合云々についてであろう。
日本、いかように対応するのか。参院選どころじゃない。