トランプは帰った。

3泊4日のドナルド・トランプの日本滞在、今日昼過ぎに終わった。
今日昼過ぎのNHK、ドナルド・トランプが米軍横須賀基地の強襲揚陸艦・ワスプで、米兵を前に演説している午前中の映像が流れた。
f:id:ryuuzanshi:20190528122653j:plain
トランプ、日米同盟の重要性を語る。
それにしても、「ワスプ」・WASPという艦名に驚く。フランクリン・ルーズベルトであるとか、ドナルド・レーガンであるとか、アメリカの軍艦の名にはアメリカ人にとってのこれっという人の名前がついているもの、と思っていたので。
それにしても「WASP・ワスプ」とは。たしかにワスプ、アメリカの多数派ではあるが。非白人の比率がどんどん増えているし、白人にしてもアングロサクソンでない人も多い。クリスチャンでもプロテスタントとは限らない。それなのにWASPとは。問題ないのかな。
f:id:ryuuzanshi:20190528122707j:plain
トランプの演説を聞く後ろの兵士たち、ホワイトだな。
それはそれとして、ドナルド・トランプ、この前に日本の海上自衛隊の基地に停泊している護衛艦・「かが」を視察している。安倍晋三と共に。共に夫人を伴い。
f:id:ryuuzanshi:20190528191709j:plain
日本の護衛艦・「かが」、この後、自衛隊初の事実上の「空母」化が決まっている。自衛隊が誇る軍艦である。
f:id:ryuuzanshi:20190528191758j:plain
安倍晋三、「かが」で自衛隊員や米軍兵士を前にこう語る。
f:id:ryuuzanshi:20190528191814j:plain
ドナルド・トランプは、こうも語る。
F35、1機116億円と言われている。トランプ、日本はそれを105機買うと言っている、と。世界で唯一。上客だ。
f:id:ryuuzanshi:20190528131239j:plain
1時すぎ、ドナルド・トランプは羽田を飛び立つ。
この3、4日、トランプ劇場とかトランプ狂騒曲とかといった状況であった。なんのかんのと言って、3日間、その追っかけをしていた。
トランプ劇場、たしかにそうではあったが、むしろこう思う。
脚本・監督:安倍晋三、主演:ドナルド・トランプの映画であった、と。
プロデューサーは安倍晋三であった。あくまでも。


川崎で、登校途中の小学生を狙った理不尽な事件が起こった。
ひどい。
小学生の孫がいる。他人事とは思えない。