流山子雑録     『酔睡胡乱』

国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティックロシア展。


北方領土4島の返還をめぐり、安倍晋三はプーチンとの間で駆け引きをしているが、ロシアって国は一筋縄ではいかない国である。
帝政ロシアのロマノフ王朝が倒れ、約70年に及ぶ共産主義国家・ソビエト連邦が続いた。そのソビエト、1991年12月25日に崩壊した。
それ以前、その年、1991年8月19日、クリミヤ半島の別荘で休暇中のソ連のトップであるミハイル・ゴルバチョフが襲われ軟禁される。守旧派によるいわゆる「8月クーデター」である。
「クーデターは認められない。ゴルバチョフを開放しろ」、と迫ったのはエリツィンであった。後の酔っ払い姿が世界中に知られるエリツィン、この時にはカッコよかった。戦車の上に飛び乗り、クーデター派の兵士たちを説き伏せていた。
時代は、ゴルバチョフからエリツィンへと流れていく。
しかし、1993年10月、守旧派による反エリツィンの動きが高まる。反エリツィンの守旧派、「ロシアのホワイトハウス」と呼ばれるロシア共和国最高会議ビルに立てこもる。モスクワ中心部を流れるモスクワ川沿いにある。エリツィン、モスクワ川の対岸から守旧派の立てこもる「ロシアのホワイトハウス」へ戦車による砲撃を命じる。「ロシアのホワイトハウス」はボコボコになり、守旧派は制圧された。今、「10月政変」と呼ばれる。
そのエリツィンが自分の後継者としたのがプーチンである。ソ連のスパイ組織・KGBの一員であったプーチン。なまなかな男ではないよ、安倍晋三。
それはともかく、この1993年の「10月政変」の半年後、1994年の5月、ゴールデンウィークにモスクワへ行った。
モスクワは混乱している。市場には商品が並んでいない、と言われていた。が、それほどではなかった。ただ、「ロシアのホワイトハウス」は建物の全面、戦車の砲撃による砲弾痕だらけであった。
実は、モスクワ市内を流れるモスクワ川の「ロシアのホワイトハウス」の対岸のホテルに泊まっていた。ホテル・ウクライナというバカでかいホテルであった。スターリン様式というバカでかい建物がソビエト時代に造られた。セブン・シスターズと呼ばれモスクワ市内に7棟ある。モスクワ大学を含め。今は4つ星ホテルになっているが、そのころにはただバカでかいという印象しかない。


それはそうとして、今日は何を記そうとしたのだっけ。
ああそうだ、トレチャコフ美術館のことであった。
1994年の5月、ロシアへは団体ツアーで行ったのだが、案外自由度の高いツアーであった。1日、美術館や古本屋へ行った。今はどうかは知らないが、そのころのモスクワの地下鉄、ロシア語の表記しかなく往生した。まあ分からない。苦労しながらトレチャコフ美術館へ行った。あっぷあっぷしながら。
が、トレチャコフ美術館は素晴らしい美術館であった。
f:id:ryuuzanshi:20190125142717j:plain
渋谷文化村の美術館。
国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティックロシア展。
f:id:ryuuzanshi:20190125142739j:plain
春、夏、秋、冬、ロシアの自然を追っている。ロマンティックロシアだ。
f:id:ryuuzanshi:20190125142752j:plain
今展の目玉、イワン・クラムスコイ<忘れえぬ女」>。
「また お会いできます」、と。
f:id:ryuuzanshi:20190210161206j:plain
力強い3頭立ての馬橇・トロイカ、ロシアの冬の風物詩である。
ニコライ・サモーキシュの≪トロイカ≫。ロシアの力強い冬景色である。
f:id:ryuuzanshi:20190210161214j:plain
アントニーナ・ルジェフスカヤの≪楽しいひととき≫。孫と祖父の様、幸せな構図。
f:id:ryuuzanshi:20190210170342j:plain
トレチャコフ美術館を訪れたおり求めた小さな書。
f:id:ryuuzanshi:20190210170626j:plain
こういう展示であった。
f:id:ryuuzanshi:20190210170844j:plain
同書からイワン・クラムスコイの≪忘れえぬ女≫。
f:id:ryuuzanshi:20190210171004j:plain
イワン・シーシキン≪正午、モスクワ郊外≫。
19世紀半ば、ロシアの大地である。
音声ガイドもよかった。
バックにラフマニノフのピアノ曲やロシア民謡が流れた。
f:id:ryuuzanshi:20190210171128j:plain
今回は来ていないが、実はトレチャコフ美術館の所蔵作品で最も知られているのは、イコンである。
アンドレイ・ルブリョフのこのような。


池江璃花子が白血病であることを公表した。
驚いた。東京五輪の日本のスターのひとり、いや、最大の星であった。オールラウンダー、幾つものメダルが期待されていた。何ということ。言葉がない。
白血病、渡辺謙は復活した。しかし、夏目雅子や本田美奈子のことが頭によぎる。
池江璃花子、病に向き合うという。
18歳の若者、代わってやりたい。切に思う。