流山子雑録     『酔睡胡乱』

今まで使っていたブログのプロバイダーは「はてな」というところであるが、今月29日からそのシステムや仕組み、また名称などが変わった。 今までのものは「はてなダイアリー」という名称であったが、これからは「はてなブログ」という名称になるらしい。

この「流山子雑録 『酔睡胡乱』」、2009年6月末から始めた。リタイアした後、ボケ防止のために。

リタイアした後、幾つかのことを始めた。パソコン教室に行ったり、ヤマハの教室でピアノを習ったり、以前ザル碁を打っていたことがあるので市の囲碁サークルへ行ったり、と。しかし、いずれも長続きしなかった。理由はさまざまであったが。

中で、近所の小さな大学のエクステンション・スクールへの通学は案外続いた。フランス系イギリス人のインテレクチュアルな初老の女教師と巡りあったことにより。これは7、8年続いた。

最も続いているのが、このブログである。 旅行に出ている時や、入院している時、入院には至っていないが何となしに具合が悪いなという時、焼酎を飲みすぎてうつらうつらとしている時、このような時以外、ほぼ毎日書いてきた。始めてから9年7か月で更新回数は2554回となった。

しかし、 それらは、一旦チャラとなった。もちろん、「流山子雑録」で検索していただけば出てくる。いずれ以前のものもこちらの新しい方へ持ってこようと思っている。 が、今は、上に見られるように改行自体も意のままにならない。 上に打ったものがどのように出てくるのかも分からない。レイアウトもイチからのようだ。

9年7か月前、手さぐりで始めた時と同じく、少しずつ進んで行こうと考えている。