バンコク散歩(11) bacc。

MOCAの後はbaccへ行った。
bacc、bangkok art & craft centerの略。どういうワケか小文字表記である。
先述したが、泊まっているホテルには催し物や旅行の手配をする業者はいるが、いわゆるコンシェルジュはいない。フロントには5、6人の人はいる。男女を問わず気の利かない者もいる。その中でキャッシャーのところに座っている30代と思われる女性はお頭の回転が速かった。
この日の朝、出かける前にbaccの場所を訊いたら、スマホを貸しなさいって言って何かの本の写真を撮った。
BTS(高架鉄道)のナショナルスタジアム駅で降りて、すぐここよって言う。

お頭の回転が速い30代の女性が私のスマホに入れたbaccの場所。

bacc、BTSの駅からすぐ。繋がっている。

駅からだと3階に入る。
下はこう。

上を見ると、各階こう。
ンッ、ニューヨークのグッゲンハイム美術館のようじゃないか。丸く円を描いている。

bacc、バンコク アート アンド クラフト センター、アートがらみのものが満載。
小さなギャラリーがいっぱい。このギャラリーでは、<踊りましょう>という展示が。

長い鉄の爪。

会場内の細い柱にも「鉄の爪」が。

このギャラリーの展示は・・・
同質っていうことか。

そうなんだよな。

なんだこれは。
上段左は天才、右端は貧乏人、中段左は囚人、右端はバカ、下段左は金持ち、右橋は社長。
中段、下段に私とあなたもある。

粘土で作られた脳。

このギャラリーの展示は、「大人の日々の子供の世界」。

子供の頃。

その頃を・・・

思っているのか。

自転車にも、子供の頃が。

このようなデッサンがあった。
右端の小片には、こう記されている。

「ヴィンセント・ヴァン・ゴッホへの手紙」かと思っていたら、そうではない。”letter”ではなくて”lettle”、何なのかよく分からない。
明日にする。


自民党総裁選、安倍晋三の三選。予測通り。しかし、石破茂も存在感を示した。党員票の45%、半数近くを取った。
石破茂、薄気味の悪い男だが、存在感を示した。


今日、ムンジェインとキムジョンウン共に白頭山へ登った。
白頭山、金日成以来金王朝の聖地である。その白頭山へムンジェインもキムジョンウンと共に登った。
ムンジェイン、孫に「ねえジイジ」って言われたことに抗うこともできず、何でも「ハイハイ」って応えてしまうおじいちゃん状態になっているな。