iro鳥 + Merya ゲリラ展。

11月半ばのこと、銀座へ出た折り、久しぶりで奥野ビルの丸山さんの所へ寄ろうかと思った。
丸山さんの写真展でもやっていれば、と。

夕刻の奥野ビル。
5階の一番端、丸山さんの所には灯が点いている。

奥野ビル501室、ArtSpace RONDO。
いつもは貼ってある展覧会名のチラシがない。
オーナーの丸山さんはいなかった。

狭いArtSpace RONDOの中、何人もの人がいる。

布や顔が描かれたものもいっぱい。

左の女性が布の作家・iro鳥。右の男は顔を描いたり縫ったりの作家・Merya。
彼らふたりのこの展示、この日だけ。で、Merya、「ゲリラ展です」、と言う。
展示し、販売もする。真ん中の女性は彼らふたりのファンのようだ。

iro鳥、iroodooriとも。

iro鳥の作品。
ハンドメイドのストール。ケープになるものもあれば、ベルトやネクタイとして用いても面白いのじゃないか、というものもある。

丸い均一な紋にペイズリー柄、太陽が描かれた布、それらを組み合わせている。
思わず知らず新しい美を持った商品を、と作家・iro鳥は考えているのであろう。

田中一村の奄美大島を思わせるiro鳥の作品の下には、Meryaのこの作品。
分りづらいが右の作品には、「ミライヲミテル」と書かれている。

銀座奥野ビル501室・・・

そのセンターを張る丸窓のあたり・・・

このようなものがあった。
Meryaの作品である。顔が描かれた、いや、ミシンで縫いこめられたバッグが。

その幾つかを。

作家・Merya、ミシンで縫っていく。

iro鳥もMeryaもinstagramで発信している。

それを見ると、Merya、”ange”という言葉を使っている。
”ange”が何かは解らないが、”angel”かもしれないな、と思われてくる。

そうなると、これも眼鏡をかけたエンジェルだ。

作家・Merya、後ろから見た数字を描く。逆数字。
これは5267。

これは2549かな。

それよりも、近寄る。
とても可愛い。
ミシンで縫われている顔、まさにエンジェル、とても可愛い。

どういうことであったか思いだせないが、何かの拍子にiro鳥とMeryaの作家ふたり、ウワッと笑った。
その作品も面白いが、iro鳥(iroodoori)とMeryaの作家ふたりも面白い。


今日、日本相撲協会の臨時理事会が開かれた。
貴乃花、理事を解任され役員待遇委員へ降格となった。
ただし、1月場所後の理事選には出ることができる、と理事長・八角は語った。
八角を頂点とする現執行部と貴乃花とのガチンコ勝負は、続いていく。