湖北・長浜逍遥(1) 台風と選挙。

姫路始発のJR西の新快速、神戸、大阪、京都、大津、彦根、米原と関西の主要都市を串刺しにして走っている。米原からは北陸本線へ入り、長浜を通って敦賀まで。
10月22日夕刻、大阪から新快速に乗った。大阪から米原まで1時間半。新幹線を使うのと所要時間は30分も違わない。それでいて電車代は半分以下。コスパは断然いい。
米原から長浜へは通常10分ばかりであるのだが、より時間がかかった。この日は台風21号が丁度来ている日であった故。
駅近くのホテルにチェックイン、暫らくベッドでひっくり返っていた。その内腹が減ってきたので外へ出た。雨風が強くなっている。傘がまともに差せない。こりゃどこかで少し飲んで飯を食うなんてことはしていられない。近くにあったセブンイレブンでおにぎりとおでん、それにウイスキーを買いホテルへ戻った。それでもずぶ濡れになった。
テレビをつけると、台風の状況と衆院選の開票速報が同時進行で流れている。
おでんを肴にウイスキーのお湯割りを飲みながらテレビを見ていた。
多くのメディアの事前予想のように、自公の与党、特に自民党の圧倒的な勝利である。さもありなんである。が、選挙の開票速報なんてものは、どうもマラソンに似ている。くだくだくだくだ、いつまでも見てしまう。特に何もすることがない旅先のホテルでは。

日を跨ぐ頃のNHK。
関西は大雨が降っている。選挙は自民が勝っている。

台風は関西から中部地方にかけて進んでいる。
私のいる琵琶湖の北側、長浜もその範囲内に入っているようだ。

パリへ行っている小池百合子、こういうことを言っている。
おごりだよ。おごりがあった。国民はバカじゃない。それを見透かされていた。小池百合子のおごりを。
つい何か月か前、7月2日の都議選の時には、小池百合子は自民党をコテンパンにやっつけていた。丁度京都へ苔を見に行っていたが、五條烏丸のホテルで得意満面、おごり高ぶる小池百合子の映像をその時もウイスキーのお湯割りを飲みながら見ていた。ポピュリズムの極みだな、と思いながら。
おごれるもの久しからず ただ春の、いや夏の夜の夢の如し、である。

県知事を長く務めた嘉田由紀子は、滋賀県では絶大な人気を誇る。無所属で出ている。
しかし、自民党候補に敗れた。接戦ではあったが。

滋賀県は京都文化圏である。
翌日の京都新聞滋賀版の一面。
<自公大勝。改憲勢力3分の2超。>その下には、<滋賀、自民全勝>の小見出しも。

京都新聞滋賀版、社会面見開き。
自民の完全試合である。

中日新聞はブロック紙である。本丸の愛知県ばかりじゃなく三重県、岐阜県、滋賀県もそのテリトリーに入る。
10月23日付け中日新聞滋賀版の一面。
やはり、<改憲勢力3分の2>の文言が。<滋賀は自民全勝、嘉田氏敗れる>のコピーも。

中日新聞滋賀版社会面見開き。
<嘉田さん議席奪えず>、<山尾さん喜び爆発>の柱。山尾志桜里は愛知7区なんだ。
枝野幸男は男をあげた。小池劇場は完全に幕を下ろした。
この何日か前の夕刻、事前投票に行った。投票を終えて部屋を出ると、NHKですがと言って男が近づいてきた。腕章を巻いている。アンケートに答えてくれないか、と言う。「いいですよ」と言って応じた。
小選挙区では誰に入れたのか、比例区は何党に入れたのか、と共に、安倍晋三についての評価と小池百合子についての評価を問われた。
大いに評価する、まあ評価する、あまり評価しない、まったく評価しないの4択。小池百合子に関しては、まったく評価しない、に印を入れた。
小池百合子、今回の衆院選、事前のメディア予想が追い風ならば、自身が立候補、一気に日本の頭、総理大臣を狙いにいったに違いない。しかし、自らの言動で状況は暗転した。都知事専念へと身をひるがえした。機を見るに敏。変わり身が速いんだ。
小池百合子、今日は希望の党の共同代表も辞任した。まさに、機を見るに敏。
ま、都知事を頑張ってもらいたい。少なくともここ何人かの都知事よりははるかに能力がありそうなので。

昨日、板門店の軍事境界線を越えて北朝鮮の兵士が亡命してきた。
40発の銃撃を受け、5、6発の銃弾を身体に受けて。よくぞ決行したものだ。亡命を。
40年ぐらい前のことで記憶が不確かであるが、板門店へ行ったことがある。ソウルから車で行った。タクシーだったかバスだったか。高速道路のような道を走った。その道は、いざことが起こればバリケードになる、というような説明を受けたような覚えがある。
板門店の展望台のようなところから北側を眺めた気がする。すぐそこに北朝鮮の建物があったような気がするのだが、昨日北朝鮮の兵士はそこを乗り越えてきたんだ。銃撃を受けながら。
予断を許さない状態であるようだが、なんとか助けてやりたいな。

10月19日であったろうか、暫らく留守にするのでブログもお休み、と記した。
5日間、旅に出ており、戻ってきた。が、身体の具合が悪くなった。入院した。
ブログ中断前は映画の話を記していた。映画のことごと、溜まっているのであるが、それは来年のこととする。
この秋、行ったところや展覧会、そのようなことごとを暫らく続ける。
まずは3日間留まり出歩いていた琵琶湖の北、長浜のあちこち、模様から。