グループ展オープニング。

今日、学生時代の仲間とのグループ展オープニング。
昨日、搬入日の模様はアップロードされなかった。何度試みても。
今日、オープニングの写真はアップロードできるか。

できた。アップロードされた。
神田駿河台下の文房堂前のギャラリーの看板。
昨日はできなかったが、今日はできた。何故なのかは、よくは分からないが。

4時すぎ、オープニングを始める。
来ている人、前回までに比べて少ない。
オープニング、いつも何人かが参加の久保寺がらみの二科の人たちがいない。二科の行事と重なったらしい。一時は賑やかだった石田がらみの人たちもいない。石田、急遽お通夜で名古屋の向こうへ行っている。出品者でもまだ来ていない人が何人もいる。


いままでに比べやや寂しい人数であるが、始める。
今回が最後になるやもしれない、との思いしきりの私、その思いをこめて挨拶をする。

5時すぎ、少しずつ人の数が増えてきた。

増えてきた。

こちらの小さなテーブルにも。
誰か、思い出の写真を持ってきたようだ。
今回展を取り仕切った小澤、そして杉浦、高橋、前回展に較べ格段に元気になった伊藤、久しぶりにロスから飛んできた関根。

吉岡・早見堯も来た。カミさんのヒナコさん共々。

杉浦夫婦の孫も大きくなった。

久しぶりで船津も来た。

6時すぎ、お開きが近くなり、少しずつ帰る人が出てくる。

6時半ごろ、お客さんは皆帰り、残った学生時代の仲間内でいつものように記念撮影。今回は20数人。
それにしても、写真、アップロードできた。
昨日は何だったのであろう。
今日はもうやらないが、明日、昨日の搬入日の模様、今一度試みてみよう。