ラ・ラ・ランド。

交通渋滞の車から降りた人が次々にダンスを踊り始める。
ラ・ラ・ランド、LA LA LAND、ロサンゼルスである。ロスの交通渋滞はひどいもののようだ。渋滞中の車の上で踊るんだ。ミュージカルだからってことだろう。

本作、史上最多タイ、今年度のアカデミー賞に14部門でノミネートされていた。
作品賞、監督賞、さらに主演男優賞、主演女優賞、と主なところの大本命と。監督賞とエマ・ストーンの主演女優賞は取った。

『セッション』の監督・脚本の最新作って謳われているが、固有名詞がない。
音楽の世界に体育会系のスパルタ教師を持ちこんだ『セッション』は、面白い作品であった。興行としても大成功を収めた。で、想を温めていた『LA LA LAND』を撮ることができた。
誰がって、ハーバード出のデミアン・チャゼルがである。デミアン・チャゼル、今年、まだ32歳の若い男である。

ハリウッドでのスターを夢見てオーディションを受けては落ちる女の子・ミアと、自分の店を持つことを願っているジャズ・ピアニストのセブ。

その若い二人の恋物語である。

ミアには大ブレイク中、怖いものなしのエマ・ストーン。セブには面貌プラス演技力のライアン・ゴスリング。

現実と夢の世界が行きかう。

原色が多用されているな。

ロサンゼルス・LA LA LAND、これでよし。


身体の具合、何となくヘンだなと自覚するようになってから映画館にも行かなくなった。が、先週あたりからまた行き始めた。
暫らく、溜まっていた映画のことをを記すことにする。


FBI長官を解任したトランプ、今日は「余計なことはしゃべるな」、とコミー元FBI長官を脅している。
アメリカという国、そのDNAには「正義」ということが刷りこまれている。邪ま、不義なトランプの行動などすぐに断ち切らねば。
アメリカという国自体が試されている状況が次々に現れる。トランプがいる限り。