訂正とお詫び。

昨日のブログ「ニューヨークの秋 追想のロバート・ストーンと島谷晃展」の中の一部に誤りがあった。
私は、こう記した。
<KIYA 1884と見える。KIYA、木屋であり日本橋の刃物、包丁の老舗である。>、と。
今、メールを開いたら、木ノ葉画廊の葉満田さんからこのようなメールが来ていた。
<株式会社木屋 木ノ葉画廊は木屋刃物店とは、まったく関連はなく、別会社です。
 創業1884年の化粧品輸入卸店、木屋芳兵衛本店が母体となって今日まで発展してまいりました。
 店舗の歴史は普通の方々にとってはどうでもよいことでしょうが、私たちにとっては、間違いはこまるのです。
   すみませんが、訂正おねがいします。
       株式会社  木屋 木ノ葉画廊  葉満田>、との。
実は、私たち後輩の間では、先輩の葉満田さんが経営する木ノ葉画廊は木屋刃物店と同じだと言われていた。だから、私もそう思っていた。思いこんでいた。
しかし、葉満田さんが言われるように、「店舗の歴史」は重要である。間違いはいけない。
昨日の木屋刃物店と混同した記述は誤りでした。木ノ葉画廊と木屋刃物店とは全くの別会社、と訂正いたします。
そして、早とちりを木ノ葉画廊主の葉満田貴久子さんにお詫び申しあげます。