暑かった。

もの凄く暑かったな、今日は。
高尾の東京霊園へ行った。毎年行っている学生時代の友だちの墓参り。できる男であったが、酔っぱらって死んじゃった。毎年5〜6人で行っている。今年もそう。

今日は、暑かったが、快晴ではなかった。
高尾の空を毎年撮ってるが、今年の空はボーとしている。変化がない。

入道雲とか飛行機雲とか、青い空に白い雲があってくれれば、と思うが、今年の東京霊園の空にはそのようなものはなし。
いつも「般若心経」を唱える男が遅れたので、久しぶりに「般若心経」を唱える。小坊主にも満たないヘタなお経であるのは、重々承知ではあるが。

その後、高尾駅前のそば屋兼飲み屋へ。
こういう貼り紙が貼ってある。
それはいいとして・・・

こういう貼り紙もある。
そば屋兼飲み屋に、おにぎりやアルコール類を持ちこんじゃいけないよ。
この店、高尾山へ登った帰りの年寄り連中、山ジジイや山ババアがよく入ってくる。彼ら彼女らの中には、そのような人もいるんだろう。その人たちは、退場だ。
私たちは、そのようなことはしない。メニューにあるものを頼み、メニューにあるアルコール類をきちんと頼んだ。当たり前のことではあるが。
そのような次第で、今日は映画の話はお休み。