涼。いや、それよりも希望を感じた。噴水と戯れる子供たちを見ていると。

今日も暑かった。陽は中天にあり、地を焦がしていた。
夕刻、と言ってもまだ陽が高い4時すぎ、駅前の噴水に子供たちがいた。

駅前の噴水。誰でも中へ入れるようだ。

2つ3つ、せいぜい4つか5つぐらいの子供が戯れていた。

この子たちは少し年かさ、6つか7つか。

手前の子供は、3つ4つか。

5つか6つの男の子2人、噴水の中心部へ入っていった。

2人の男の子、勢いよく噴き出る水柱に近づく。

水煙に覆われ、ボウとしか見えなくなる。

まるで滝行だ。
水煙に霞む男の子2人、とっても幻想的、美しい。

この2人、水と語り合っている。

涼しい。いや、私は、それ以上に、希望ということを感じた。
日本の行く末、今、5つか6つのこの子供たちに託されている。水と語らうこの子供たちを見れば、さほど思い煩うこともない。
とても暑い日、そう思った。